ココロ*じかん

Home > 【ガーデニング】 > お庭作り・改造 > レンガの小道の砂足し & 前に家が建つ・・・

レンガの小道の砂足し & 前に家が建つ・・・

2013年の年明けから作って、3年弱のレンガの小道。
砂決めで使っている川砂がかなり減ってきています。
今のままでも、レンガが外れたり、コケたりする事は滅多にないけれど、
少し砂を足すことにしました。

↓ こんな感じでレンガ同士の溝が1~2cm位沈んでいます。

【 before 】



川砂2袋弱で、庭全体に敷ききれました。

【 after 】


砂をほうきで掃いて入れ込んでから、シャワーで落とし込んでも、
施工した時のようにキレイにならず、
レンガの上に砂がジャリジャリと残ってしまっていました。
う~ん、ストレス・・・。
でも、数日後に雨が降ったことで、レンガ表面もキレイになってくれました。




ところで、我が家の庭の真ん前に、新たに家が建つことになりました・・・。
いつかはそんな日も来るだろう・・・と思っていたものの・・・。

実際に工事も始まっていて、我が家とお隣さんの間に建つ感じです。
あちらの敷地全体の2/3が我が家の庭にかかっていて、
庭の半分は完全に日陰になります。
フェンスの向こう側には、フェンスと同じ高さにブロック塀も建てられてしまい、
こちらよりも1m以上高い位置から建てられるので、2.5階建てが建つようなものです・・・。

今のところは、庭の半分は前に何もないけれど、
写真でいう手前側も土地の売り出しをしているということで、買い手が付いてしまえば、
今後我が家の前に2軒建つことになるので、完全に日陰になります・・・。
どうしようもないので仕方ないけれど、
何もこんなところに家を建てなくても~というのが本音です・・・。
(すぐ目の前に小山状態の林があるので、まさか本当に家が建つとは思っていなかった)

工事の人の目も気になるし、砂埃もたっているだろうしで、
窓も開けられないし、気軽に庭に出られない状態です・・・。
どうしてもという時は、職人さんたちの休み時間を見計らってササッと作業してます。
これを見越していたわけではないけれど、
秋のうちに大きな庭作業のほとんどを終わらせていて良かったです。

今まで目の前がフルオープンな状態だったので、すごい圧迫感・・・。
工事の騒音で、ここちんは警戒しまくりで吠えてます・・・。













* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

コメント & 拍手 、大歓迎です。 お気軽にどうぞ。


 
 にほんブログ村 花・園芸ブログ 庭・花壇づくりへ

Comments

post
2015-12-17 20:19 
小道、すごくしっかりした感じがしますね~。
植物とレンガが良い感じです♪

目の前に家が建ってしまうんですか。。。
仕方ないとはいえ、日陰になってしまうのは残念ですね(涙)
しかも盛土して高くなってるとは。。。
ウチの場合は前が隣の私道なので、マンションでも立たない限り日陰にはならないんですが、北側に家が建つときはベランダが丸見えになるので、洗濯は干せなくなるなぁ。
環境が変わるのは嫌ですよね。
ワンちゃんも人間も、しばらくは落ち着きませんね。。。
今までのみゆきさんの写真が、前が開けててとってもキレイに撮れていたのでとても残念です。。。
2015-12-18 08:26  Re: タイトルなし
みゆき #2130 [Edit]
■ごまままさん

はい。(*'▽')
沈んでいた様子も悪くなかったけれど、
やっぱりしっかり固まって平らだと見た目もしっかりして良いです♪
レンガの汚さは気になるんですけどね~・・・。

そうなんです。今日もガンガン工事してます・・・。(~_~;)
高さがあるので尚更嫌なんです。
嫌でもどうしようもないんだけど・・・。
ごまままさんちと同じで、どうやら北側ベランダのようです。
こういう問題は気持ち的に難しいですね。(ŏ﹏ŏ)
2015-12-22 16:51 
chizu #2133
う~ん><;けっこう気持ちが辛いですよね。
音と砂埃、まったく同じ経験をしているのでよくわかります。私は自室(二階)にいるとき、職人さんとよく目が合いました。笑
1m盛土・・ うちの真横のおうちが30cmほど高いのですが、たったそれだけでもお隣のキッチンからうちの庭全体とリビングが丸見えなので(笑)ちょっと気まずくて、あえて高いフェンスをつけました。
これは受け入れるしかないと思うので気持ちの切り替えがんばってください!近い状態を経験しているので一つお知らせです。
影に入ると、育つ植物がだ~いぶ変わりますヽ(´▽`)/
みゆきさんファイトです。
2015-12-22 22:39  Re: タイトルなし
みゆき #2134 [Edit]
■chizuさん

ありがとうございます~。(;^ω^)
chizuさんちは、裏(?)のおうちが後から出来たんだっけ?
気持ちわかってくれて嬉しい!(笑)

基礎コンクリがうちの白いフェンスの高さから始まってるので、
それよりももっと高い位置からの基礎があって、
さらにそこから木材組んでるの・・・。
いくらなんでももう少し考えて欲しいよね・・・。
(南側の道路の高さに合わせているらしいのだけど・・・)

今までも特に冬は1日中日陰の庭だったのだけど、
それでもやっぱり育つ植物変わる?
夏は完全に変わっちゃいそうだよね~・・・。
植物もだけど、うちのリビングや、
今は日が当たってる二階も日当たりが悪くてなって、それもツライな~・・・と。
仕方ないんだけどね~・・・。
せめて住む人が良い人である事を祈ってます。(^^;)
2015-12-23 23:18 
chizu #2135
うちは庭正面の南側に家が建ちました!爆 でも隣に家が建つことをわかっていて買ったので「こんなもんだよね~^ー^;」という感覚だったような記憶です。ただ予想していたより、お隣の家が建ったあとは、庭もさることながら、一階リビングが真っ暗に感じました。苦笑 
それにしても基礎の位置、かなり高いですね(;゚Д゚)! 
南側に合わせたとはいえちょっと・・・。

お庭の植物、育ちやすいのが春先からガラッと変わると思います。でも、明るい日陰を好む草花もけっこうあるので、葉焼けしないでいい感じ♪^^とかもあって意外と楽しめますよ~。私がなくなく諦めたのは芝生くらいかなと思います。
2015-12-24 00:09  Re: タイトルなし
みゆき #2136
■chizuさん

でしょ、かなり基礎高いでしょ・・・。( ˘・з・)
日照権の基準の倍は一応離して建ててるらしいけど、大して意味ない~。(つд⊂)

chizuさんちも南側のおうちが後から建ってたとは!( ´゚д゚`)
それでも建つのわかっていただけまだマシなのね・・・。
うちはいつかは可能性あるだろうけど、まさかね、という感じだったので。
空地状態の時も雑草ボーボーで迷惑だったので、どっちもどっちな感じ・・・。
隣接している部分、まだ空き地部分、たくさんあるし。

芝生がダメってことは、やっぱり日光を好むものね。
秋に色々と植えたり植え替えたりした時はまだ、
家が建つのははっきりしてなかったので、
来春の様子を見て、植物のラインナップ考え直さないと・・・。
確かに、夏の葉焼けはなくなるかも!(笑)
Comment form
Copyright © みゆき