ココロ*じかん

Home > 【ガーデニング】 > お庭作り・改造 > 室外機周りをスノコで板壁風DIY

室外機周りをスノコで板壁風DIY

今年最後のお庭いじり。
東側通路を少し改造することにしました。

ここは、三角っぽい変形した形になっています。
何も有効利用していない割には、明るくてスペースがあるのです。
丸4年住んできて今更だけど、ふと、何か使えるんじゃないか?と思いつきました。

今までこの辺はあまり写していないので、プランターを置いたり、
スコップなどの道具を乱雑に置いていました。
↓ は、要らないものはゴミに出して、結構片付いたほうです。



色々検索しまくって、室外機カバーを置こうと探したけれど、
うちのエアコンは出っ張り部分も含むと幅が86cmはある感じで、
なかなかサイズと値段が見合うものがなく・・・。
木材でDIYするか?!と思い、図案を描いたりもしたけれど、やっぱり自信がなく・・・。
スノコで作ろうと考えるも、天板部分がサイズが合うものがなかなか無く。
もう諦めるしかないのかな・・・と思ったけれど、
結局、スノコを使って、室外機カバーではなく、板壁風のものを作ることに。

HCで、
・スノコ(75×33cm) 2枚組  4コ(8枚)
・杉材(91×3×1.4cm)  4本
・一文字留め具  8コ
・ステンレス製 釘&ネジ
合計 約3,000円で購入してきました。


昨日、スノコと杉材を、家にあったペンキ(ミルキーホワイト)で塗りました。




そして今日。

杉材をスノコ2枚に打ち付けて看板のような形にしました。



室外機の上に一部換気扇の排気口があるので、
ノコギリでその部分の大きさにカット。



そして完成しました!


改めて
【 Before 】




【After】







室外機と家の壁の間に、杉材を差し込んでいます。
室外機の上にもスノコを1枚ずつ。
L字金具で固定すれば、強度UPになると思っていたら、
使おうと思っていた金具のネジ穴の位置がスノコと合わなかったので、
近々、金具を買い直して壁側と固定します。

セリアでアイアンの小物など色々と買ってあり、早速飾りました。
木製のものはアクリル絵の具で色を塗り替えました。


排気口の穴の部分もちょうどピッタリ。




このステンドグラス風のフレームもセリア。
白く塗り替えた木製ガラスフレームに、
ガラス製のステンドグラスのコースター(?)を接着剤で固定しました。




サイズを測って図案を描いていたとはいえ、
上手く出来るだろうか・・・とドキドキしながらのプチDIYだったけれど、
形になってくれて良かった~♪ 満足です♪

室外機の上には、しっかり水やりが必要なお花は置けないので、
雑貨や多肉がメインになると思います。
その代わり、写真奥側の室外機の両脇にバラとクレマチスを置いて、
スノコ板壁や窓の格子枠を使って誘引出来たらいいな~、と思っています。








* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *



コメント & 拍手 、大歓迎です。 お気軽にどうぞ。





 
 にほんブログ村 花・園芸ブログ 庭・花壇づくりへ



Comments

post
2015-12-31 23:06 
うわ~、元スノコだとは思えない、素敵な板壁になりましたね!
すごい!
飾った雑貨もみゆきさんのお庭にとっても似合ってます♪
私もDIYしたいけど、なかなか腰が上がらないんですよね~(笑)
来年はみゆきさんを見習って頑張らなければ!
今年一年お世話になりました。
来年もみゆきさん一家にとって良い年になりますように♪
2015-12-31 23:58  Re: タイトルなし
みゆき #2146 [Edit]
■ごまままさん

ありがとうございます♪
私に出来るのかドキドキでしたが、なんとか形になりました。(*≧∪≦)
本格的なDIYができないので・・・(笑)。

ごまままさんのDIY、ぜひ頑張ってください~♪
DIYネタ、ブログで見るの大好きです♪ 参考になるし。

こちらこそ、2016年もよろしくお願いします!
Comment form
Copyright © みゆき