ココロ*じかん

Home > 【ガーデニング】 > 庭&玄関全般 > モッコウバラの剪定・誘引

モッコウバラの剪定・誘引

 あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします!


新年の恒例、モッコウバラの剪定・誘引をしました。
モッコウバラは夏に花芽ができているので、
この時期、剪定すればしただけ花数が減ります。
でも、枝が多すぎても、下の方になった枝は咲かず無駄になるので、
要らなそうな枝はバッサバッサと剪定していきました。

まずは、黄モッコウバラ。
結構、枝の途中からの太いシュートが出ていたけれど、
そのうちのかなりの本数が空地側の方に向かって伸びていて・・・。(光に向かって?)
固くて曲がらないものは仕方ないのでカットしました。もったいない~。

一番上の方の枝に1房だけだけど、蕾が付いていました!
まだ最高気温が高めだからなのか? もっと寒くなったら蕾は枯れちゃうかな。



【 Before 】



【 After 】


写真だと違いがあまりわからない(笑)。
実際は、まあまあスッキリした感じになりました。



昨日作った、スノコ板壁のところに、白モッコウバラを誘引しました。
枝が細めでアッチコッチに向いてるので、ザックリとしか誘引できなかった・・・。
今年も咲くかどうかわからないけれど・・・。咲いてくれるといいなぁ。




緑が入るとまた少し雰囲気も変わるかな。





今日はこの他、庭のシマトネリコ2本も剪定しました。
そして、玄関脇のクリスマスツリーにもしていたコニファーを
半分くらいに切り詰め剪定しました。
切ったはいいけど、ちゃんと樹形を整えられるか自分で心配だったけれど、
まぁ、それなりにはなりました(笑)。





今回、全部でゴミ袋4袋分の枝が出ました。
剪定も大変だけど、それ以上に、枝を短くして袋に詰める後処理がまた大変・・・。
枝をカットしている時に、園芸バサミ1つ壊れました・・・。



これで、冬の大がかりな作業は全て完了~!










* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *



コメント & 拍手 、大歓迎です。 お気軽にどうぞ。





 
 にほんブログ村 花・園芸ブログ 庭・花壇づくりへ



Comments

post
2016-01-02 00:06  明けましておめでとうございます♪
pikumonda #2147
みゆきさん
明けましておめでとうございます♪

今年もどうぞよろしくお願いします♡

モッコウバラすっきりしましたね!
わかりますよ~

大株のバラの剪定はすごい大変だけど
作業後のやりきった感と
あと春を待つ楽しみが増えますよね☆

お疲れ様でした♪
春のバラ画像を楽しみにしています

ゆっくり休んでくださいね♡
2016-01-02 10:18  Re: 明けましておめでとうございます♪
みゆき #2148
■ピクさん

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします!(*'▽')

スッキリ具合、わかりますか?良かった(笑)。
やりきった感、うんうん、そうですね!(*≧∪≦)
これで春が楽しみです♪
2016-01-03 20:20  あけましておめでとうございます
まぁこ #2149 [Edit]
みゆきさん、こんばんは(^ ^)
コメントいただき、ありがとうございました!

我が家にも白モッコウバラ(一重)がありますが、剪定も誘引も素人すぎるので、2年目の今年はどう咲くのか未知数です(汗)

枝カットでハサミが壊れるとは!お疲れ様です。
2016-01-03 21:42 
kinomi* #2150 [Edit]
あけましておめでとうございます^^
今年もよろしくお願いします♪

モッコウバラもきちんと
誘引されるんですね^^
今日は私もピエールの誘引しました~
大きくなったので大変で
枝を持っていってはとげがささって
痛かったです(涙)
2016-01-03 22:33  Re: タイトルなし
みゆき #2151 [Edit]
■まぁこさん

まぁこさんちの一重白モッコウバラは去年咲いたのですね。
うちのはたぶん八重だと思うのだけど、買って約3年1度咲かないんです・・・。
今年こそ咲いてほしいです。

ハサミ壊れるってすごいですよね(笑)。
シャキーン!って音しましたよ(笑)。


■kinomi*さん

今年もよろしくお願いします!

モッコウバラも誘引してます~。一番暴れん坊だし(笑)。
枝がビョンビョン飛び出してて大変です。
トゲがないのが幸いですね。

ピエール、大きくなったら誘引作業は大変だけど、
キレイに咲いた時はほんと嬉しいですよね♪
2016-01-05 16:32 
chizu #2152
あけましておめでとうございまーす!
今年も宜しくお願い致します☆彡

モッコウバラ、今年も楽しみですね^0^剪定具合は。。。
私にはわかりませんでした。笑
でもきっと、スッキリしたんだと思います。

すのこ、とてもいい感じにかわいくなってますね~♪
そしてセリアさまさま。今年もセリアにお世話になること
間違いなしですよね♪本当、安くてカワイイ。
自分の作っているハンドメイドってなんなんだろう?とお店へ
入るたびに思ってしまいます。笑
2016-01-07 08:38  Re: タイトルなし
みゆき #2153 [Edit]
■chizuさん

今年もよろしくお願いします。

モッコウバラ、剪定具合、わかりずらいよね(笑)。
一応、ビョンビョン伸びていたのが、アーチに沿ったという事で。

スノコ板壁、お気に入りです。
そして、セリア、ほんとに助かる存在です。
確かに、100円でここまで完成度高いと、
ハンドメイドしている人からすると、考えてしまうね(笑)。
でもハンドメイドならではの良さもあるもんね。
Comment form
Copyright © みゆき