ココロ*じかん

Home > 【ガーデニング】 > お庭作り・改造 > 西側通路を小道風にプチ改造

西側通路を小道風にプチ改造

東側通路にスノコ板壁を作ったりいじっているうちに、
植え込みを無くした西側通路側もまたいじりたくなってきました(笑)。
庭への出入りは西側からだけど、何もないのもやっぱり寂しいかな~と。

西側は完全に日陰の通路です。
そこを、単なる通路ではなく、
「シェードガーデン」や「アプローチ」と呼べるように少し手を加えます。

と言っても、費用も掛けられないので、たくさんの資材は買えません。
通路部分には入居時に外構屋に頼んで、
普通のグレーの砂利を防草シートの上に敷いてあります。
大量の砂利はどかせないし、このまま使うしかありません。
ほんとは、ベージュのガーデンロックとかがいいんだけど・・・。

砂利でも良さげに見える何か良いアイデアはないかと考えて、
庭にあって使っていなかった小さめの敷石(20cm角)数個を
試しに置いてみたら、意外となんとかなりそう。
追加で同じ物を買ってきて、早速敷いてみました。
砂利を少し除けて軽く埋めただけです。簡単。

少しだけ小道風に変身した気がします。

アプローチ入口。
アーチをつるアイスバーグが覆う予定。



角を曲がって。




反対の庭側から。
ゆるやかにカーブして敷いています。
別に必ずこの上を歩くわけではないのだけど(笑)。

やっぱりカーブしてるのがあると、視覚的に道らしく感じるもんですね。
たった15枚の敷石だけど敷いてみると、
砂利だけの時よりはアプローチらしくなったかな~。



本当は、コンクリート枕木がベストだけど、何個も買うと高すぎるしねぇ・・・。

カーブの窪みにあたる部分に、
アジュガ・リシマキア・ラミウム・クリーピングタイム・西洋オダマキなどなどを
以前よりもボリュームが抑えられるように端に寄せて植えました。
歩くのに狭くなる小道は、自分の庭では苦手なので、適度なボリュームに抑えます。

お隣さんとの間のフェンスのところに、白い木製フェンスを付けたら、
もっとプライベート感が出るかな~と思うけど、
庭と同じ物を用意するのは費用がかかるので、やるとしてもまたスノコ?(笑)



そして、玄関すぐの角を曲がったところには給湯器とガスメーターがあるので、
やっぱりこの配管周りをどうにかしたくて。 ここには、鉢を。

庭に植えてある、紫陽花・てまりてまりの徒長した枝が
いつのまにか枝伏せ状態になっていたようで、もう1株として成長していました。
それを切り離して掘り起こして鉢に植えました。
茎の丈がちょっと長めになっちゃったけれど・・・。

配管や器具を直接隠すわけではないけれど、
緑があることでそちらに視線を逸らせて目立たなくする作戦です。




春になって植物が育ってきたらどうなるか、楽しみです。










* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

コメント & 拍手 、大歓迎です。 お気軽にどうぞ。


 
 にほんブログ村 花・園芸ブログ 庭・花壇づくりへ

Comments

post
2016-01-15 21:20 
kinomi* #2163 [Edit]
みゆきさんからコメントがきて
ホッとしました。
まだまだ、いやずっと悲しみは消えないけど
前を向いてらっしゃってよかったです。

アプローチの作戦いいですね!
確かに枕木を敷くのはかわいいけど
全部となると
お金がかかってしまいますね。
うちは狭いのでその点だけは
いいのかもしれません。
アイスバーグのアーチも楽しみですね^^
私も前までは鉢植えにしてたのですが
この冬に地植えしたので
大きくなってくれることを願ってるんです。
2016-01-16 11:46  Re: タイトルなし
みゆき #2164
■kinomi*さん

ありがとうございます。
そうですね、何年経っても悲しさや寂しさはありますよね。
今回はある程度覚悟もあって、いつ何があってもおかしくないと
思っていた部分もあるので、ほんと頑張ってくれたと思います。

お庭仕事などをやってると気も紛れるので、良かったです。

アプローチ作戦!いい名前です(笑)。
少し手を加えるだけで印象って変わるな~と改めて思いました。

アイスバーグ、地植えと迷うんですけど、どれだけ大きくなるんだ?!と
怖いのもあって今のところ鉢の予定なんです。
kinomi*さんの今年の様子を見て、地植えも考えてもいいかも。
2016-01-16 20:23 
おうち #2165
こんばんは。
ポンポンと続く敷石、
規則的な流れが粋な雰囲気ですね!
ちょっと手を加えただけでこんなに違うのですね。
私は好きです!
2016-01-16 22:39  Re: タイトルなし
みゆき #2166 [Edit]
■おうちさん

ありがとうございます。

カーブさせると流れが出るので面白いですよね。
少しやっただけでも変化が出るもんですよね~。
おうちさんの西の庭みたいな改造もしたいけど、
我が家はなかなか難しそうです・・・(笑)。
Comment form
Copyright © みゆき