ココロ*じかん

Home > 【ガーデニング】 > 庭&玄関全般 > ガーデニングノートをつけ始めました

ガーデニングノートをつけ始めました

年末に、ガーデニングノートを作りました。
A5サイズのリングバインダーです。
バインダータイプだと、ページ構成を入れ替えたりできるので好きです。



中は基本的に、年毎に分けることに。

DIYや誘引などの記録系は写真を貼ることに。
B5用紙に1/4分割で印刷したものを貼って、
日にち・天気・最高気温・最低気温とともにコメントを記録しています。

便利なのが【過去天気】というiPhoneのアプリ。 → コチラ
かなり前のも調べられるので、過去記録もつけられます。




バラやクレマチスの誘引は、別に花別に誘引専用ページを作りました。
1ページに上半分に誘引の写真・下半分に開花の写真を貼る予定です。
同じ花を毎年続きで見られるようにします。


バラの配置図を考えた時は、色鉛筆で花色と鉢サイズを描いて、
配分を考えたり、足りない鉢のサイズと個数がはっきりしてわかりやすかったです。
頭の中だけであれこれ考えるよりも、考えがまとまりやすいです。



DIYの設計図を描いた紙をページに貼ったり。



・・・結局、描いただけで作らなかったけれど(笑)。



ちょっとした作業とか、苗の植え付け内容とか、
わざわざブログには書かないような事もココには書いて、
来シーズン以降の参考になればと思っています。
ブログ見返すだけでもだいぶ振り返れるけど、あまりに細々した事は書いてないので。
予定図とか資料的なものもをココに全部まとまっているから、
パッと取ってすぐ見返せるので良さそうです。

記録をするという作業が好きなので、このノートがどんどん書かれていくと、
それ自体が作品のようで、なんか嬉しいんです♪(笑)
ちょこちょこ見返しています(笑)。












* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

コメント & 拍手 、大歓迎です。 お気軽にどうぞ。


 
 にほんブログ村 花・園芸ブログ 庭・花壇づくりへ


Comments

post
2016-01-25 16:51  気持ちがいい!
Kazu #2170
みゆきちゃんの記録付け作業って、見させてもらうと惚れ惚れしちゃうよ〜♡きっと学生時代のノートも気持ちよく整理されてたんだろうね!
2016-01-25 17:26  Re: 気持ちがいい!
みゆき #2171
■kazuちゃん

わお!ここにコメント嬉しい♪(*≧∪≦)

ノートつけるとまた楽しいよ~。
内容は私の性格出てるよね(笑)。
夏場は放置状態で全く書くことないだろうなぁ・・・。

学生時代は・・・昔過ぎて忘れた(笑)。
2016-01-26 08:36  私も
まぁこ #2172 [Edit]
こんにちはー。私も今年からファイルを作ったんです。
私の場合、いつ何をどこで買ったかも一覧で書き込むようにしてます。(買いすぎ防止の役に立てようと・・・汗)
庭の歴史が手にとって見れるのって良いですよね!
2016-01-26 10:40 
pikumonda #2173
すごーい!
図入りの写真入りですごくわかりやすいです♪

みゆきさん。
やっぱりすごいきちんとした方なんですね~
(もしかしてA型ですか?)

2016-01-26 22:39  Re: タイトルなし
みゆき #2174
■まぁこさん

まぁこさんも同時にノートつけ始めたんですね。
ノートだと、自分なりの「記録」として使いやすいように工夫して使えるから、
ブログとはまた違った感じで楽しめますよね。
買い過ぎ防止・・・(笑)、私も耳が痛い言葉です(笑)。



■ピクさん

ありがとうございます♪(笑)

私はAB型です。
なので、キッチリしたところと、かなりアバウトなところと、
ほんと、どちらもあります(笑)。
Comment form
Copyright © みゆき