ココロ*じかん

Home > 【ガーデニング】 > 庭&玄関全般 > オリーブの剪定

オリーブの剪定

玄関ドアのすぐ近くに置いている大鉢のオリーブ。
品種は確か、アスコランド。4年目位です。

この秋、初めて30コ程の実が付きました。

1度もしっかりとした剪定はしていなくて、枝があっちこっちに伸び放題。
樹形がイマイチだったので、今回初めてバッサリと剪定しました。

内側の枝や邪魔な枝を中心に・・・と適当にバシバシ。
これでいいんだろうか?と思いつつ。
かなりサッパリしました(笑)。




【 Before 】


【 After 】



かなり傾いているので、まっすぐにしたいんだよねぇ・・・。
4年間、1度も植え替えしてないので、植え替えして、
なんとかその時にまっすぐに植え付けできたらいいのだけど・・・。
できるかな・・・。






先日、HCで買ったバラ咲きジュリアン。
淡い黄色にピンクがほんのりかかっているのが可愛くて買っちゃいました♪
可愛い♪



ここ最近の雪や強い霜でかなりヘニョっとなってしまっていて、
こりゃヤッチャッタかな・・・と心配していましたが、昨日あたりから回復してくれました。
良かった~。












* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

コメント & 拍手 、大歓迎です。 お気軽にどうぞ。


 
 にほんブログ村 花・園芸ブログ 庭・花壇づくりへ

Comments

post
Comment form
Copyright © みゆき