ココロ*じかん

Home > 【ガーデニング】 > 庭&玄関全般 > ブルー&グリーンの淡い系寄せ植え

ブルー&グリーンの淡い系寄せ植え

淡いグリーンのクモマグサ
スカビオサ
ヒナソウ

を使って、淡い系の寄せ植えを作りました。



寄せ植えは最初から隙間がないほうが完成してていいけれど、
成長した時の事を考えてしまって、ついつい隙間がたくさんです。
苗もそんなにたくさん買えないし(笑)。


スカビオサ



ヒナソウ



クモマグサ
実物はもう少し中心にグリーンが乗ってます。
グリーンのタイプは最近初めて知りました。



やっと陽が当たるようになってきた庭の
一番長く陽当たりが良いところに、寄せ植えもバラ鉢も置いています。
3時間くらいだけど、貴重な陽射しです♪

庭に居ても、陽射しがあるところだと暖かいけれど、
陰に移動した途端、超~寒いっ!





寄せ植えではないけれど、庭のクロッカスも開花してきました。
思ったよりもオレンジっぽい色合いです。



右下のクルマバソウも真冬でもいくつかの葉っぱが出ています。












* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

コメント & 拍手 、大歓迎です。 お気軽にどうぞ。


 
 にほんブログ村 花・園芸ブログ 庭・花壇づくりへ

Comments

post
2016-02-11 20:41 
アジ子 #2178
こんばんは(^^)
お邪魔しまーす。

更新待ってました~(≧v≦)
スカビオサ、ヒナソウ、クモマグサ。。。
ぜーんぶ可愛いなぁ。
寄せ植えって意外とお金かかりますよね。
私も成長を見越したスカスカ派です(>▽<)

クモマグサにふちがグリーンのものがあるんですね!
白かピンクのイメージでした。
ふちがグリーンのやつ、実物はめっちゃ可愛いんでしょうね。

みゆきさんのところにはもう春が来てるんですね~。
ウチのクロッカスはまだだなぁ。。。
黄色いクロッカスは「早春」という感じがしていいですね。
明るい感じがします(^o^)

2016-02-12 07:45  Re: タイトルなし
みゆき #2179 [Edit]
■アジ子さん

更新待っててくれてありがとうございます♪(笑)

小さい花や淡い系の花って可愛いですよね~。
そして、アジ子さんも寄せ植えはスカスカ派ですか!(笑)
仲間(笑)。

クモマグサのグリーンのタイプ、おすすめです♪
普通のピンクのも色の濃淡があって可愛いんですけどね。
2016-02-12 22:03 
kinomi* #2180 [Edit]
寄せ植え隙間最初はできちゃいますよね。
でもお花にとってもその方がいいでしょうね^^
いろいろなお花が咲きだしたんですね^^
うちはとにかく日当たりが悪くて
冬は地面に当たらないので
地植えできなくて・・
↓レンガに年季が入って
お花は少ない時期でもとっても素敵♡
cottonのお祝いコメントありがとうございました^^

2016-02-13 20:18  Re: タイトルなし
みゆき #2181 [Edit]
■kinomi*さん

最初から完成形の寄せ植え、憧れるんですけど、
たぶん1度しか完成形のを作った記憶がないです。
いつもスカスカ派(笑)。

うちもかなり陽当たり悪いけれど、なんとか少しずつ動きだしています。
少しずつ春を感じて嬉しいです♪

レンガ、かなり汚れてきました。(;^ω^)
この冬は、レンガの汚れと白いフェンスの緑のコケが
結構目について、どうしようかな~と考えてます。
Comment form
Copyright © みゆき