ココロ*じかん

Home > 【ガーデニング】 > 庭&玄関全般 > 紫陽花移植&低木の新芽たち

紫陽花移植&低木の新芽たち

玄関脇の花壇の角にあったコニファーを抜きました。
夏の放置の間に、予想以上の成長をしていて、
このままだと大きくなりすぎて、お隣に迷惑をかけてしまうかも・・・と。

その跡地に、コニファーのようには大きくならない、紫陽花 てまりてまり を植えました。
庭の本株の地下茎っぽいのから新しく出ていたのを分離させて移植しました。

g160214-06.jpg

こんな感じ。

g160214-07.jpg








紫陽花を始め、庭の低木たちも芽がかなりぷっくりとしてきました。


オオデマリ
g160214-08.jpg


ライラック ミスキム
2年目か3年目?
まだ1度も咲いていないので、今年こそ咲いてくれたら嬉しいな~。
g160214-09.jpg


八重コデマリ
g160214-10.jpg



クリスマスローズは、蕾が出てから結構経つけれど、なかなか開花までいきません。
週末の暖かさで、やっと緩んできた感じです。
あと少しで開花と言えそうです。

g160214-11.jpg

g160214-12.jpg












* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

コメント & 拍手 、大歓迎です。 お気軽にどうぞ。


 
 にほんブログ村 花・園芸ブログ 庭・花壇づくりへ

Comments

post
2016-02-18 20:33 
紫陽花って、株分けできるんですね~!
ウチのも大きくなったのがあるから、やってみようかな。
無事に根付くと良いですね。

新芽が出てくると、もう春だな~って感じですね。
もうちょっとで3月ですもんね。
ウチの庭もちょっとづつ新芽が出てきました♪
でも霜が強い所なので、みゆきさんちよりは春は遠そうです~。
2016-02-18 22:17  Re: タイトルなし
みゆき #2186 [Edit]
■ごまままさん

紫陽花、茎のような太いランナーのようなものが土に着いて、
そこからしっかりと別株ができあがっていました。
なので、ランナー部分をカットすると株分けできました。
私も今年初めてやりましたよ~。

ごまままさん地方はこちらよりも寒いんですね。
着々と日中の気温は上がってきてるし、暖かくなるのが楽しみですね♪
Comment form
Copyright © みゆき