ココロ*じかん

Home > 【ガーデニング】 > 庭&玄関全般 > やっと開花組がたくさん

やっと開花組がたくさん

去年植えたヒヤシンス3コのうち1コが咲き始めました。
キレイなブルーだけど、葉っぱから出きらないうちに咲いていて窮屈そう(笑)。





黄色いお花は、宿根プリムラ
今年初めて3つに株分けしたけれど、3株ともしっかり咲き始めました。





結構ハッキリな色の耐寒マライコデス2色(手前が赤・奥がピンク)。
西側アプローチから庭への入り口すぐに、
ビオラノースポールなどの春のお花と一緒に植えてあります。
入ってすぐなのでWelcomeフラワー的な感じで。
でもそれにしてもちょっと、ハッキリしすぎてる感じもするけど・・・(笑)。





庭のノースポールはやっと花が咲きました。
こぼれ種でたくさん出てきているので、買わずに済んでいます。





宿根イベリス
やっと少し開花。
なかなか咲かないなぁ・・・と思っていました。
でも3月くらいから咲くんですね。





玄関のプランターの中のムスカリの芽が出てきました。
庭やアプローチの分はまだ芽が出ていないです。
ビオラと一緒に仕込んでいるムスカリチューリップ
前回(先週?)の暖かい時期を経て、色々なところから芽を出しています。





花かんざしがやっと!蕾が付きました。



去年からの夏越しさせた鉢で、伸び放題。
この見えている部分の内側は陶器の鉢です。
枝垂れて、全部覆ってます(笑)。

もうシーズン終わりだし今年は無理か・・・と思っていたら、先日、蕾を発見!
日に日に蕾が増えていて、売っている鉢のようにキレイには咲き揃わないだろうけれど、
そこそこの花数は見られそうです。

株元から新芽もでているようなので、
お花が終わったら、伸び放題の髪の毛みたいな部分はカットしよう(笑)。



ライラックも芽吹いてきました。
オオデマリはまだです。






やっと開花組は、宿根草だったりこぼれ種だったりで、
5年目の庭は、少しずつだけど落ち着いた感じになってきのかなぁ・・・と思います。










* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

コメント & 拍手 、大歓迎です。 お気軽にどうぞ。


 
 にほんブログ村 花・園芸ブログ 庭・花壇づくりへ

Comments

post
Comment form
Copyright © みゆき