ココロ*じかん

Home > 【ガーデニング】 > 庭&玄関全般 > コデマリの蕾とお庭の花たち

コデマリの蕾とお庭の花たち

いつもとは反対側(アーチの前)からのお庭。
まだ緑は多くはないけれど、着実に増えてきています。



ライラックに続いて、オオデマリも今日、芽吹きを確認しました。
ここ数日の暖かさのおかげですね。


ビオラも花数を増やしてきています。




八重コデマリにはもう、線香花火のような蕾が!
芽吹きが早い分、蕾が付くのも早い~。




見つからないと言っていた、ダブル(セミダブル?)のクリスマスローズ
奥の方に植え替えした株がそうだったようで、ついに咲き始めました。
奥の方すぎて撮りずらいので、ひとまず望遠で撮ってみました。
お顔が見えない~(笑)。




ヒヤシンス




クレマチス エミリアプラター
今年もたくさん咲いてくれますように。
水色のお花でアーチを覆ってくれるのを期待!




クレマチス 白万重
株元からたくさんの新芽を出して、ドンドンと伸びてきています♪




今年購入したバラの大苗は、1株だけ枯れてしまいました。(ジャクリーヌ・ドュ・プレ)
買った時から調子がイマイチっぽかったのだけど、まさか全部ダメになるとは・・・。
それ以外の株は今のところ元気に新芽が出て、葉も展開してきています。
コレは、つるアイスバーグ




紫陽花 てまりてまり
紫陽花たちは、アナベルはまだ動きがないけれど、
それ以外の種類は、地植えの物も鉢植えの物も、全部芽を出しています。















* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

コメント & 拍手 、大歓迎です。 お気軽にどうぞ。


 
 にほんブログ村 花・園芸ブログ 庭・花壇づくりへ

Comments

post
2016-03-23 20:37  クレマチス
まぁこ #2207 [Edit]
みゆきさん、こんばんは。
私は唯一あったクレマチス(モンタナ系)を冬の間に枯らしてしまいました(涙)
クレマチスってなんだか難しそうな気がして、全然手を出せないです。みゆきさんが育てているもので初心者でも大丈夫そうなものありますか?教えていただけると嬉しいです。
2016-03-23 21:10  Re: クレマチス
みゆき #2209 [Edit]
■まぁこさん

クレマチスのモンタナは、冬は枯れた感じみたいですけど、
やっぱり枯れちゃってましたか?
うちの、モンタナ グリーンアイズは最近、枯れたような枝から芽吹いてきてます。

育てている中ではオススメは、エミリアプラターです。
http://kissxkiss.blog70.fc2.com/blog-entry-1071.html
こんな感じで、日当たりが良ければ、持て余すくらい咲いてくれますよ(笑)。
春と秋に咲いてくれます。

私は白万重も好きなのでコレもオススメ♪
↓みたいに水色+白も良いですよね♪
http://kissxkiss.blog70.fc2.com/blog-entry-956.html
2016-03-24 17:48  ありがとうございます!
まぁこ #2210 [Edit]
リンクまで貼って教えていただき、ありがとうございます☆
どっちともステキ!白万重はよくネットで見かけますが、身近に売っているのを見たことがないんですー。かわいいエミリアプラターも苗を注意して見ておこうと思います!

それにしても、もしかして枯れてなかったのかもしれません。スリット鉢で育てていて、冬の間、ろくに水やりもできず、枯れっ枯れになってしまい、ツルもバッキバキに折れるし、こりゃもうダメだな、と思っていたのですが(汗) 鉢から出した時、根っこが生きているような気がしたのは気のせいじゃなかったのですね・・・・(涙)

大変勉強になりましたー!
2016-03-24 21:57  Re: ありがとうございます!
みゆき #2211 [Edit]
■まぁこさん

お役に立てたようで良かったです。( *´꒳`*)੭⁾⁾

エミリアプラター、あとオススメとしては、強剪定なので楽チンです!(笑)

モンタナ、そうだったんですね~。
確かにクレマチスって、水や肥料がたくさん欲しがるようですもんね。
バッキバキっていうのもわかるっ!(笑)
「こんなんで本当に生きてるの?!こんなとこからまた生えてくるの?!」
って疑いますよね・・・(笑)。
Comment form
Copyright © みゆき