ココロ*じかん

Home > 【ガーデニング】 > 庭&玄関全般 > バラの薬剤散布

バラの薬剤散布

バラの薬剤散布をしました。

去年までは、スプレー剤で済ませていたけれど、
今年はバラを増やしたので、今年から本格的(?)な散布にチャレンジです。

先日、HCで噴射機と薬剤をいくつか購入してきました。
株数は今現在8株なので、噴射機の容量は1Lです。
薬剤を計るシリンジは、動物病院でもらったものの余り(新品)です。




必要な量をあらかじめシールに。
何用の薬かは、カラーシールに色別にして1文字書きました。



色々なサイトや本を参考にローテーションを考えて、
手持ちの薬剤をもう少し増やす予定です。


今日は500mlを作って散布しました。
バラには全部撒けたけれど、アブラムシのつきやすい八重コデマリなどの
低木類にもついでに撒きたいな~と思っていたのに足りなかったので、
次回からは1L作る予定。
500mlでも余るかも・・・と思っていたので、やっぱりやってみないとわからないものです。

比較的手軽なスプレー剤よりも、自分で計って作る薬剤だとドキドキします・・・。











* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

コメント & 拍手 、大歓迎です。 お気軽にどうぞ。


 
 にほんブログ村 花・園芸ブログ 庭・花壇づくりへ

Comments

post
2016-03-23 19:34 
私がバラを植えない理由の一つに、お手入れの大変さがあります~。
きっとズボラな私には合わない(笑)
今年はバラもいっぱいだし、楽しみですね♪
前記事のクレマチスも、たくさん芽吹いているみたいだし。
フェンスがどんな感じになるのか~。
早く暖かくならないかな♪
2016-03-23 21:09  Re: タイトルなし
みゆき #2208 [Edit]
■ごまままさん

わかります!
「バラは丈夫」というのも聞くけれど、
これだけ手を掛けないとキレイに維持できないのは、丈夫とは言えない気がします。
それで去年、ピエール以外はバラを辞めたんです。(;´∀`)
でも、秋に色々と庭をいじってるうちに、またムクムクと育てたい気持ちが・・・(笑)。
1000円の大苗が買えて気軽に入手できたのも要因ですね~(笑)。
玄関のアイアンフェンスにバラとクレマチスがたくさん咲くのが楽しみです♪

私もごまままさんちの新緑でいっぱいになる今年の庭、楽しみです♪
あ、うちのレウィシア、やっと芽が上がってきたみたいです!
Comment form
Copyright © みゆき