ココロ*じかん

蕾&新芽

最近、寒さがまた戻ってきているけれど、庭は着実に春に向かっています。

庭全体も、新緑の量が増えてきているので、
しゃがんで撮ったこの角度がお気に入りです♪



こうして見ると、ほんとに緑がモリモリに見える(笑)。
今年は色々と宿根草の植え替え整理もしたし、
去年よりは落ち付いた庭になる予定で楽しみなのです♪



シマトネリコが大きく育って木らしくなってきたお蔭で、
本当に「庭らしくなってきたなぁ・・・♪」と。ありがたい(笑)。




昨日の記事に書いた玄関先の寄せ植えです。
チューリップとムスカリももうすぐ出てくるはず。





玄関のクレマチスの新芽から蕾も出てきました!

ビューティー・オブ・ウォルチェスター




リトルマーメイド




モンタナ グリーンアイズ





庭の黄モッコウバラの蕾も着々と育っています。
蕾の先に、縦線が入っている感じに見えるのが可愛いのです♪





オオデマリの葉の間からは、粒々の蕾が見えています。
今年もいっぱい咲きそう♪





八重コデマリの蕾は、一段と花火らしくなってきました。
この形、可愛いなぁ~♪















* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

コメント & 拍手 、大歓迎です。 お気軽にどうぞ。


 
 にほんブログ村 花・園芸ブログ 庭・花壇づくりへ

Comments

post
2016-03-26 16:50  すてき!
まぁこ #2212 [Edit]
みゆきさんのお庭、すてきな雰囲気ですー☆

庭づくりって、植物の生長も大きく関係していると思うので、やっぱりそれなりの年月がかかりますよね。
うちの庭にはまだしっかりした木がほどんどないので、まだまだです。

私もすてきな雰囲気を醸せる日を夢見て頑張りまーす!
2016-03-26 19:56  Re: すてき!
みゆき #2213 [Edit]
■まぁこさん

ありがとうございます♪嬉しいです♪
今年は結構気に入った庭になってくれてるので嬉しいです。
同じ場所でも毎年同じ庭にはならないから不思議だけど楽しいですね♪

シマトネリコやモッコウバラは、
高さ30~60cm程度の幼苗から4年程かけてここまできました!
あまりお金はかけられないけれど、こうして大きくなってくれると嬉しいですね。
2016-03-27 00:34 
アジ子 #2214
こんばんは(*^▽^*)ノ

お庭がすごく春めいてきましたね~(〃▽〃)♡
私もみゆきさんのお庭のこの風景、大好きです!
奥行き感がなんとも素敵な雰囲気です。

お気に入りの角度とか風景ってありますよねー。
私もありますあります!(^∀^)
その角度ばっかり撮りがちになっちゃう。笑

みゆきさんのおうちのクレマチスはすごく生き生きして見えますね。
素敵なお花でいっぱいになるんだろうなぁ。

オオデマリ、もう蕾が見えるんですね!
うちにもあるので、私も見てみよーっと!(≧∇≦)

2016-03-27 17:01 
しゃがんで撮ると、また雰囲気変わりますよね~。
レンガがなじんでとても良い感じ♪
センスの良さを感じます!

シマトネリコ、けっこう成長早いですよね。
ウチのはもうすぐ手が付けられなくなりそうです(汗)
オオデマリやコデマリの蕾、本当にカワイイ♪
咲いた時も好きだけど、蕾の時期も良いですね。
2016-03-27 22:03  Re: タイトルなし
みゆき #2216 [Edit]
■アジ子さん

ありがとうございます♪
大好きって言ってもらえて、すごく嬉しいです♪
サイズ的には3m×13mという小庭なのだけど、緑が増えてくると
立体感が出るから、少しマシに見えますね(笑)。
うんうん、お気に入りの角度ってありますね(笑)。
定点観測並みに、この景色を撮影することが多いです(笑)。

去年は結構ボサボサの庭だったので、
今年は少しは良い感じななってくれたらいいな~と思っています。

もうすぐ、オオデマリの年に一度の楽しみなお花が咲きますね!



■ごまままさん

ありがとうございます♪
ほんの少し角度を変えて撮るだけでも、雰囲気違いますよね~。
画像でだけでなく、実際にしゃがんで見た時に、
自分の中で「おお~♪(´ω`*)」と思いました(笑)。

シマトネリコは、去年おととしくらいで2本ともイッキに成長しました。
幼苗からだったので、嬉しい成長です♪
でもこの先の管理が結構大事ですよね、きっと。

この季節の蕾たち、可愛いよね♪
やっと楽しみな季節になってきたな~♪としみじみします。
Comment form
Copyright © みゆき