ココロ*じかん

Home > 【ガーデニング】 > お庭作り・改造 > 浄化槽ブロワを隠す&セリアの黒ボード

浄化槽ブロワを隠す&セリアの黒ボード

我が家の下水は、下水道ではなく浄化槽。
浄化槽用のブロワが、東側アプローチの玄関近くにあります。

急にそれが気になるようになったので(笑)、レンガと板を使って隠すことに。
一番簡単な置くだけの「暖炉もどき」にしました。
板には、玄関フェンス前の「暖炉もどき」と同じ、オリーブグリーンのペンキでペイント。



完璧に隠しているわけではないけれど、給湯器等の配管の時と同じ考え方で、
ある程度隠すことで、視線を逸らせて目立たせないようにする作戦です。

上に置いている物はとりあえずの物なので、
少し垂れる感じの植物を飾ったりすると、もっと目立たなくさせられるかも。

これだと、つるバラが伸びてきても違和感なく馴染んでくれそう♪
歩きずらくなるのが好きではない私にとっては、この奥行きも問題ナシで良かったです。





そして、以前セリアで買ってあった、ブラックボード。
2種類買ってあったのを忘れていました(笑)。
フックを取り付けて、お庭に飾ることに。

1つは、ガス管の配管隠しにしました。



そしてもう1つは、庭に入ってすぐの板壁フェンスに。




ただ掛けただけだけど、白っぽいものが多いお庭に少しだけ黒が入るのも良いかも♪
緑がかぶるようになってきたらまた少し雰囲気も変わるはず。














* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

コメント & 拍手 、大歓迎です。 お気軽にどうぞ。


 
 にほんブログ村 花・園芸ブログ 庭・花壇づくりへ

Comments

post
2016-04-03 01:14 
アジ子 #2223
こんばんは(*^▽^*)ノ

あるある!
隠したいもの!
家の設備的なもの、隠したいですよねー。

オリーブグリーン、とても可愛い色ですね!
ブラックボードも白のフェンスに飾ると、引き締まった感じがしてステキです(≧∇≦)
メーターもオシャレメーターに変身ですね!

敷地内にあるあの排水のための枡のフタをどうやって隠そうかとかかんがえるんだけど、なかなかいい案が浮かばなくって、結局は『なんでこんな有り得ない場所にコレがあるんだよーー!!』ってフタに八つ当たりしてます。笑
2016-04-03 06:58  ブロワ
まぁこ #2224 [Edit]
おおお!私の庭にもこれがあって、どう隠そうかずっと課題です。
どこまで隠していいのかもよくわからないし。
今回のみゆきさんの隠し方、参考にさせて頂きたいと思いますー☆

うちの庭は他にも隠したいところがたくさんあるので、
まだまだ時間もお金もかかりそうです(汗)
2016-04-03 09:53  Re: タイトルなし
みゆき #2225 [Edit]
■アジ子さん

ありますよね~、設備・装置系は特に。
我が家は建売なので、余計に気になる部分多いです。
注文住宅だと、色々と納得いくようにできるんでしょうね~。

排水桝は確かに隠したい物ですよね!
我が家は幸い、庭自体にはなくて、砂利敷きのアプローチ部分なので、
特に何も対策はしてないのだけど、対策するなら開閉できるように固定できないし・・・。
蓋の上に鉢を置くくらいしかないのかなぁ。

オリーブグリーン、いいでしょ♪ 以前に使った余り(笑)。
グレーに近いグリーンなので、意外とレンガに馴染んでくれます。



■まぁこさん

まぁこさんちもコレあるんですね!
必要な物だけど、目につきますよねぇ・・・。振動音もうるさいし。
たぶん、機械である以上、いつか交換したりもあるだろうから、
完全に固定して隠さない方が良さそうですよね。
完全に隠しきらなくても、誤魔化す程度でも結構良い感じになるのでオススメです♪

まぁこさんち、イッキに色々と進んできた感じがありますね!
やっぱり春は作業もはかどりますね~♪
Comment form
Copyright © みゆき