ココロ*じかん

Home > 【ガーデニング】 > 庭&玄関全般 > 咲き始めたお花色々

咲き始めたお花色々

オオデマリなどの低木が、遠目でも新緑がわかるようになってきました♪
黄色っぽい葉の低木は、シモツケゴールドフレーム




モンタナ グリーンアイズにもう蕾が。
ぶら下がる感じの蕾が、私の中ではなんとなくキャンディーのようなイメージです。




玄関の鉢には、ビオラの後ろに、ムスカリチューリップも咲き始めました♪



3~4年前からの球根なのに、ちゃんとキレイに咲いて、ムスカリって優秀だな~。



庭のムスカリも咲き始めました。玄関の方が開花は2日程早かったです。
今年はビオラの後ろに植えてみたけれど、どうだろう・・・。
ビオラとはムスカリのほうが後ろの方が良さそうだけど、
ノースポールなんかはムスカリが前のほうがいいかな。




プスキニア リバノチカ
いつの間にか咲いていました。
ココなんかはクリスマスローズティタティタの葉に隠れて・・・(笑)。
去年植えたのと今年植えたのとが、あちこちで小さいお花が咲き始めています。




ベロニカオックスフォードブルー
少し前から葉がシャキーンとなってきてて、いよいよだなと待っていました。




成長が抜群に早いタイツリソウ
秋に植え替えをした時に根が残っていたのか株分け状態になっていたようで、
予想外に近くに2本生えてきました。
こちらの白は咲いてきているけれど、
庭の別の場所に植え替えたピンクはもう少しだけ成長が遅いです。




先日、HCで見つけたネモフィラ・ブルーベリーアイズ
この品種は初めて知りました!
苗の状態としては少し間延びした感じで、あまり良い苗ではなかったけれど、
この可愛らしいお花が、こぼれ種でまた咲いたら嬉しいな~と思って買ってみました。















* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

コメント & 拍手 、大歓迎です。 お気軽にどうぞ。


 
 にほんブログ村 花・園芸ブログ 庭・花壇づくりへ

Comments

post
2016-04-03 20:32 
春~♪って感じでたくさん咲いてきましたね♪
みゆきさんのお庭は、やっぱりウチより早いですね~。
タイツリソウは、やっと地面から伸びてきたばかりです。
オオデマリももう緑になってるし~。
ムスカリって、本当に優秀ですよね。
去年はあちこち植えてたので、たくさん出ました。
クレマチスにもう蕾!咲くのが楽しみですね♪
2016-04-03 22:26  Re: タイトルなし
みゆき #2227 [Edit]
■ごまままさん

うちのほうがほんの少しだけ南だからやっぱり違うんですね~。
それでも、うちは都内よりも1~2度低い気がします。

ムスカリ、去年1年間は小さな鉢にギュウギュウだったし、
結構放置気味な扱いだったのに(;^ω^)、それでも健気に咲いてくれました。
葉が伸び過ぎなければ言う事ないのに~(笑)。

クレマチスやバラも本格的に成長中なので、ほんとに楽しみです♪
2016-04-04 11:18  うっふふ~^^
chizu #2228
お久しぶりです。ブログを徘徊するゆとりが少しだけ出ててきました(*´∀`*) 石鹸を作っていなければもっと早くこられたはず。笑
お花いっぱいですね~。バラの管理もできていて羨ましいです。きっと綺麗に咲き揃いますね!うちは手をかけられなかったので今年は諦めモードです。
タイツリソウ、好きなのですが、なぜか上手く育てられないんです。3度くらいダメしています。植え付けがよくないのかな~。綺麗に成長していてうらやましい♥(´∀`*)
2016-04-04 18:38  Re: うっふふ~^^
みゆき #2229 [Edit]
■chizuさん

うっふふ~♪
育児で大変なのに、コメント嬉しい♪(*´꒳`*)
chizuさんは、すごくアクティブに育児ライフを過ごしてるね~。
忙しいだろうけれど、育児だけでイライラしたりするよりも、
自分のしたい事をしつつ、忙しくてもストレス発散できてる方がいいのかも。
その辺、上手くできてるね!( *´꒳`*)੭⁾⁾
2016-04-07 13:13  白いタイツリソウ
まぁこ #2230 [Edit]
白いタイツリソウいいですねー(^^)カワイイ!
白の板塀とも好相性ですね!
売っているのは赤系のものが多く、
白があったら買うのにーと思っているところでした。
成長も抜群に早いとのこと、良いなー☆

植栽のバランスって難しいですよね。
私なんて開花したムスカリを容赦なく掘り上げて、
ここだと思う場所に移植しました(汗)
なかなか思うようにいかないものですー。
2016-04-08 13:49  Re: 白いタイツリソウ
みゆき #2231 [Edit]
■まぁこさん

タイツリソウ、不思議な形で可愛いですよね~。
成長すごく早いですよ!1日で数cm伸びてると思います(笑)。
私も最初、ピンクはなぁ・・・と思って白を買ったのだけど、
やっぱりピンクのハートも可愛いかも♪と思って追加購入しました。

堀り上げわかります!
私もスノードロップ、今年それやりました(笑)。
どこに生えてくるか忘れてて、蕾を確認してから移植(笑)。
でも咲いてくれました。ムスカリも強そうだから平気そうですよね。
Comment form
Copyright © みゆき