ココロ*じかん

Home > 【ガーデニング】 > 庭&玄関全般 > 庭のチューリップ開花

庭のチューリップ開花

庭のチューリップもいくつか咲き始めました。
だいぶ瑞々しくなってきた庭にアクセントになっていい感じ~♪に見えるけれど・・・。





咲いたのはこんなにハッキリとした色・・・。
手前の紫っぽいのはまだマシだけど・・・。





こんなハッキリとした色合い植えた覚え無いのにぃ・・・。
アンジェリケとかの淡い系のモノをメインで植えたはずなのだけど、
咲いている位置からして、昨秋に植え付けしたもの。
玄関脇や西側に咲いているのもこんな色合いばかりです。
こんなの植えたっけかなぁ・・・。

あと、ポツンポツンと咲いた感じになっちゃってるので、
もっと群生してる感じにまとめたほうが見栄えがいいんだな、というのが、
今年になってやっとわかりました(笑)。




ベロニカ・オックスフォードブルーがだいぶ満開な感じ♪




ネモフィラ・ブルーベリーアイズの株姿が整ってきてとても可愛らしいです♪
この色合い、好きだな~♪  絶対に、こぼれ種で増えて欲しい!
ダレダレな徒長した姿になってきても、処分するのを我慢しないと!(笑)





20度を越してきた2~3日前から、虫がイッキに増えてきました。
チュウレンジハバチも出始めた~!













* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

コメント & 拍手 、大歓迎です。 お気軽にどうぞ。


 
 にほんブログ村 花・園芸ブログ 庭・花壇づくりへ

Comments

post
2016-04-11 01:44 
アジ子 #2234
こんばんは(*^▽^*)ノ

みゆきさんのとこのチューリップもおかしなことになってますか?!
本当に色とりどりですね(^∀^)
みんな『全力!!』って感じがしますよ~。

チューリップを植える間隔、私も今回同じように思いました!
思ってるよりもギュウギュウ埋めてよさそうですよね。
その方がギュッとなって見栄えしそう。

ネモフィラ ブルーベリーアイズって、ペニーブラックとは別物ですよね?
紫っぽいですもんね。
この辺りのお店ではまだ見たことないな~。
可愛いですね!
いいなぁ♡~(>᎑<`๑)
2016-04-11 11:40  Re: タイトルなし
みゆき #2235 [Edit]
■アジ子さん

アジ子さんちと同じことになってます~。
それとも私の記憶違いだったりして?(笑)
でも確かに「全力」な色合いですよね(笑)。

間隔、やっぱりそう思いますよね。
私も今秋に植える時は、もう少し詰め詰めで植えようと思います。
そう考えると、鉢で何個も植えてるのが良い間隔に感じますね。

このネモフィラは、私もたまたま近所のHCで見つけたんです。
初めて見た種類でした。
ブルーのでもペニーブラックでもファイブスポットのでもないんです。
ネモフィラも種類が増えてきて嬉しいね♪ 元々の丸っぽい形も可愛いし♪
2016-04-11 12:26  瑞々しい!
まぁこ #2236 [Edit]
一気に華やかになりましたねーーー(^∇^)
緑が鮮やか〜(^∇^)ステキ〜☆本当に瑞々しい!
チューリップの色って、何気変化するようなので、咲き進むと全然違うかもですね?どうかなー?

そうそう、みゆきさんから頂いたコメントでグラグラ揺れて(笑)、「群舞」買っちゃいましたーーー!!
大苗で1000円程度だったので、買いだと思って!
群舞の白バージョン群星もありましたが、やっぱりこの品種はピンクに惹かれますねーー☆
2016-04-11 15:59  Re: 瑞々しい!
みゆき #2237 [Edit]
■まぁこさん

このチューリップの色合いだと華やかになっちゃいますね(笑)。
周りの花が柔らかめなので、最後にやってくれたな!って感じです(笑)。

群舞、買ったんだ!
しかも大苗1000円って、それは絶対に「買い」ですね!
小さめの花で可愛らしいピンク、すごい楽しみですね!
2016-04-12 20:58 
チューリップ、早いですね~。
ウチは植えてないけど、近所のはもうちょっとって感じです。
球根とか宿根草とかって、たまにこんなの植えたっけ?っていうのありますね。
あと、タグとだいぶ違ったり。。。

みゆきさんちのお庭、緑が多くなって、すっかり春本番ですね。
ベロニカオックスフォードブルー、たくさん咲いてますね~。
ウチのは毎年霜にやられてイマイチなんですよ。
こんなに咲いたら爽やかな色で良いのにな~。
2016-04-13 06:40 
moribito #2239
おはようございます。
昨日はご訪問&コメントありがとうございました。
<(_ _*)> ペコリ
ブルーベリーアイズ可愛いですよね♪
でも、うちのはこんな風に可愛くないです。
どや~!みたいに大きくなっちゃって。
育てた人に似るんでしょうか?苦笑
私、キャンプも大好きです!
前は犬2頭を連れて山の上の方に行ってました。
うちに猫が来てからは行けなくなっちゃって
キャンプ道具も物置に眠ったままです。
またいつか行きたいな~。
2016-04-14 16:55  Re: タイトルなし
みゆき #2240 [Edit]
■ごまままさん

ごまままさんちはチューリップないんですね。
球根は確かに「?」なものが咲く率高い気がします(笑)。

ベロニカオックスフォードブルー、毎年しっかり咲いてくれて、
挿して増やせるので、結構重宝しています♪
強い霜に弱いのかな?
ごまままさんのお庭の木の下に群生してくれたら似合いそうですよね♪



■moribitoさん

こちらにも来てくれてありがとうございます!

moribitoさんのお庭には色んなカラーのネモフィラがあって可愛いですね♪
小屋や小道のお庭にとっても似合ってます♪

キャンプされるんですね~!しかも犬2匹連れ♪
うちも猫はいるけれど、長くても2泊3日までで、
ごはんとお水たんまりと置き、夏ならクーラー付けっ放しにして、お留守番させてます。
なんで帰って来ないんだろう・・・って思ってるみたいで、
帰宅するとすごい大声で鳴いてます(笑)。

これから、よろしくお願いします!
Comment form
Copyright © みゆき