ココロ*じかん

今日のお庭

ここ数日、目の前の建築中の家の外構工事が入っていて、
作業員の出入りが多く、庭に出ずらいし、
カーテン開けっ放しにできないから庭を見ずらい~。
せっかく見ごろな季節になったのにっ!

今日、ブロック塀にフェンスが付き、後は、玄関側のコンクリ打ちだけのよう。
早く工事終わらないかなぁ・・・。




今日のお庭。







実は・・・という程でもないのだけど、
今回、お庭の地植えスペースは、3ブロックでなんとな~くカラー分けされています。

庭の入り口付近、西側。
ここはブルー・パープル系。



リビングの掃き出し窓の正面。
ここはパープル・ピンク・イエロー系。



庭の奥、東側のアーチ付近。
ここは、赤・イエロー系。



ベロニカ・オックスフォードブルーが咲いている事でブルーが目立ち、
だいぶカラーのくくりが薄らいでいるけれど・・・(笑)。



今日の蕾たち。

黄モッコウバラはもうすぐ咲きそうです!




オルラヤは1つ咲きました。
手前に白いアグロステンマがあるのだけど、
支柱をしたら逆に萎びれてしまって、ダメそうです・・・。




ハナミズキ、開花です。




オオデマリ、1つ咲きました。



こんな感じに全体的に蕾だらけです。何個あるんだろう・・・。




nonoさんから貰ったクルマバソウ、今年も健在です♪
小さな白い花も少しずつ咲き始めました。葉っぱも可愛い♪




八重コデマリも蕾がスゴイ!
もうすでに自分の蕾で重そうです(笑)。




ピンクのタイツリソウも、白に遅れて咲きました。
ピンクも一部白や黄色があって、派手すぎず可愛いです。




数年前に植えた、水色のムスカリ・バレリーフィネスが、
普通の青いムスカリに随分遅れてやっと咲き始めました。
この色とても可愛いので、これも増えて欲しいな~。




パンダスミレ
真冬に買って鉢で育ててたけど、春先に地植えにしました。
少し弱ってたけど、無事にシャキーンとしてくれたようで、
いつの間にか可愛いお花を咲かせていました。




白いフェンスに誘引し直した、モンタナ グリーンアイズ
蕾1つ1つの茎がピヨーンと伸びてきて、もう少しで咲き始めます。
誘引し直した時にかなりの枝を整理したので、花数はやっぱり今までよりも全然少なく。




ホスタ
数日前に、タケノコのような芽が出ていたけれど、あっという間にこんな感じに。
今年も大きく育って、夏の庭で活躍してくれるといいな~。




レウィシア
花数が増えてます♪




挿し穂で育てた、四季咲きラベンダー・デンタータ
定植した後、全然動きがなかったけれど、いつの間にか蕾らしきものが!
60cmの横長のプランターに3株×2鉢で育てていて、
鉢の木立バラと一緒にワサッと咲いてもらう予定なのでもっと大きくなって欲しいです。




アジュガも開花が始まりました。




明日(?)は、今日撮った玄関側の様子の予定。
写真が多すぎなので、2回に分けます(笑)。













* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

コメント & 拍手 、大歓迎です。 お気軽にどうぞ。


 
 にほんブログ村 花・園芸ブログ 庭・花壇づくりへ

Comments

post
2016-04-17 08:36 
アジ子 #2241
おはようございます(^O^)

みゆきさんのお庭、緑モリモリでめちゃ可愛くなってきましたね!

そしてやっぱ早い!
うちではまだまだなものばかりです。
あっ、でもバレリーフィネスだけはうちではもう終わりそう。
私も去年の秋に初めて植えたんですが、出てきてみればなんとも
可愛いですよねー♡
この水色が爽やかで、意外と普通のムスカリよりもアクセントに
なってくれたりで。
来春もぜひ出てきて欲しいもんです。

アグロステンマには同じく手を焼いております(^◇^;)
初めて育てたのですが、『こんな伸びるの?!』ってくらい
伸びますね。
葉っぱも草みたいで。。。
来年のリピは無いかもしれにゃい・・・(-ω-;)

これだけのお花が咲いたら一気に華やかになりますね。
私もメッチャ楽しみぃ((o(*>ω<*)o))



2016-04-17 10:35  見ごたえあり!
まぁこ #2242 [Edit]
みゆきさんのお庭、写真たっぷりで見ごたえありました(^^)
私はブルーのところが一番好きだなぁ〜☆

モッコウバラもあと少しですね!うちはまだかなぁ。
アグロステンマ、私は結局支柱せずに放置してしまってますが、
背が高すぎて危険な感じです。無事に咲くのだろうか…。

デンタータ、私は去年地植えで3株ダメにしてしまいました。
鉢植えが正解ですよね(ー ー;)フレンチラベンダーは大丈夫なんですけどねぇ。
今はイングリッシュラベンダーを鉢植えにしたいです。
いい香りかぎたいー!

お隣の工事、早く終わるといいですねっ(´Д` )
2016-04-17 12:17  Re:
みゆき #2243 [Edit]
■アジ子さん

ありがとうございます♪
まだ少し隙間もあるけれど、だいぶ埋まってきました。
ムスカリ・バレリーフィネス、ほんとに可愛い色ですよね~!
これが群生していたら絶対に素敵なはず♪

アグロステンマは咲いたら可愛いんだけど、
これに限らず、背が高くなるのに自立できない植物は手を焼きますね・・・。

モッコウバラやコデマリなどが咲き始めたらまた良い感じになるはずなので、
ぜひまた見てやってくださいね~。(*'▽')



■まぁこさん

ありがとうございます♪
写真たっぷり、他の人のブログだと私も楽しみに見てるけど、
自分のブログでだとちょっと気にしちゃいますね(笑)。

まぁこさんは、ブルーのブロックを気に入ってくれたんですね!

モッコウバラは毎年楽しみなのです♪
淡い黄色でうるさくない色のポンポン咲きは本当に可愛いですよね。

デンタータ、うちは地植えしてたのを昨秋移植したら枯れちゃいました・・・。
挿し穂を17本したら全部根付いて(笑)。
上手く家に馴染んでくれたら、四季咲き性だしいいですよね。
やっぱりラベンダーの香りは癒されます♪
Comment form
Copyright © みゆき