ココロ*じかん

Home > 【ガーデニング】 > 庭&玄関全般 > 新緑と影が濃くなってきた庭

新緑と影が濃くなってきた庭

今日は結構暑かったです。
午前中に小道の雑草抜き作業をしていたのだけど、陽射しが初夏のよう。
日陰部分の影も濃くなってきているようです。

午後には、終わってしまったムスカリチューリップなど、
いくつかの株の処分をしました。

まだ咲き続けているこういう小花系、好きです♪



アジュガもどんどんと手(ランナー)を伸ばしています。
お花も今が満開かな♪





最近、とっても色々抜きたい衝動に・・・。
庭全体がボサボサしてきてて、秋に植えたお花を抜いて、
もう緑メインの庭にシフトチェンジしたくなってきました(笑)。
でも今日はまだ、なんとか思い留まったけれど(笑)。

家の窓まで写っていると、なんだか庭の雰囲気がまた違う気がします。




黄モッコウバラは咲き進んではいるけれど、先端から順に咲いているみたいです。
すでに新しい枝もビュンビュン伸び始めて、トップ部分はボサボサ気味・・・。





フェンスの南側に1枝だけ沿わせていたのが、思いのほか可愛くて♪
もう少し多めに誘引すればよかったなぁ。

その下のクリスマスローズタイツリソウなど、かなり込み合っています。




オオデマリはほとんどの蕾がグリーンになりました。
一部、クリーム色っぽくなり始めています。



このグリーン、本当に可愛い♪




クレマチス モンタナ・グリーンアイズ、思ったよりもずっとお花が少ないです。
もう少し多く咲くと思ったんだけどなぁ・・・。ちょっと残念。
こちらももう新しい枝がたくさん出始めています。来年に期待!




今日は割とシンプルな色合いの写真ばかりでした(笑)。















* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

コメント & 拍手 、大歓迎です。 お気軽にどうぞ。


 
 にほんブログ村 花・園芸ブログ 庭・花壇づくりへ

Comments

post
2016-04-23 21:40  小花かわいい〜
まぁこ #2248 [Edit]
みゆきさん、こんばんは。
小花の咲いている写真、
グラデーションがとてもきれいですね〜(^^)
オオデマリの白くなる前って、本当にかわいいですよね!
みゆきさんのオオデマリはお花がたくさんでいいなぁ☆

そうそう実は私も緑メインにしたいです。
ブロカントの松田さんの作るような雰囲気が好きで、
花いっぱい、というよりグリーンメインにしたいです。
それはそれでとてもセンスのいることだろうなぁと思いつつ。

花ものって咲いた後が汚かったりして、一年草だと結構それが顕著で、
種取る前に抜きたくて仕方なくなったり(汗)
そんな訳で今年はオルレアがゼロな我が庭です。
2016-04-24 17:23  Re: 小花かわいい〜
みゆき #2249 [Edit]
■まぁこさん

1枚目の小花たちの写真は、クモマグサがメインで写ってます。
今年はピンクとグリーンを買ったのだけど、
どちらも良い感じに茎が伸びてきてて今のほうが可愛く成長しています♪

オオデマリ、今年は本当に今までで一番たくさん花芽が付きました。
たぶん3年目位なので株が充実してきたのかなぁ。
まぁこさんちも、来年はたくさん咲いてくれますように。

ブロカント、あまりよく知らなくて検索してみたら、本当に素敵ですね~♪
こんな感じ、私も好きです♪
まぁこさんと私、好きなポイント似てるかもしれませんね♪(笑)
2016-04-25 07:14 
moribito #2250
おはようございます。
色々抜きたい衝動・・・
その気持ちよ~くわかります。
あまりにもモサモサしすぎてくると気になって
仕方ないんですよね。
うちはちょうど今、パンジーとネモフィラが
そんな感じで抜いてしまいたくなります。
でも今抜いちゃうと植えるものがないし
こぼれ種にも期待しているので
もうしばらくは我慢・・デス。
オオデマリきれいですよね。
ダイスキです♪
2016-04-26 07:43  Re: タイトルなし
みゆき #2251 [Edit]
■moribitoさん

抜きたい衝動・・・わかってくれますか?(笑)
緑がたくさんは嬉しいけれど、
モサモサすぎるととっても気になりますよね~。(*▽*)

moribitoさんのお庭は色々なネモフィラがあるし、
こぼれ種の為には、しばらく辛抱ですね・・・。
来年も同じように咲いてくれたら嬉しいですよね♪
Comment form
Copyright © みゆき