ココロ*じかん

Home > 【ガーデニング】 > 庭&玄関全般 > バラ新苗&修景バラ

バラ新苗&修景バラ

先週日曜日のトールペイントの時に、ジョイフルで新苗を購入しました。

バフ・ビューティーです。1,080円でした♪
小さめの鉢に植え替えて、秋までは摘蕾して育てていきます。




こちらも先週購入していた、ランドスケープローズ・プリンセスピーチ
2m位までは伸びる修景バラだそうです。



東側アプローチのエアコン室外機の周りに置いていた
白モッコウバラクレマチス・スウェーディシュ・ベルズ
しばらく様子を見ていたけれど枯れてしまって処分したので、
修景バラをフェンス部分に誘引できたらいいな・・・と思ってます。



・・・白モッコウバラは結局、3~4年の間に1度も咲くことなく枯れてしまいました・・・。



黄モッコウバラは順調に咲き進んでいます♪
可愛い黄色~♪




八重コデマリの八重具合がわかる写真が撮れました!
コンデジで良く撮れたなぁ・・・(笑)。




紫陽花 てまりてまりにはもう花芽も出来ています。
今年もピンクと紫がたくさん咲いてくれるといいな~。
去年は、ご近所のみなさんにも配れるくらいたくさん咲きました♪














* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

コメント & 拍手 、大歓迎です。 お気軽にどうぞ。


 
 にほんブログ村 花・園芸ブログ 庭・花壇づくりへ

Comments

post
2016-04-27 13:14 
アジ子 #2252
こんにちは(^^)

『修景バラ』というカテゴライズがあるのですか?
初めて聞きました(^^;)
バラのことはまだ何も分かってないので勉強になります!

黄色のモッコウバラ、モコモコ咲いてくれて可愛いですよね~。
ウチでは白だけなのでたまに『黄色もよかったかな・・・』なんて思ってしまうこともあります。

八重のコデマリってこういう感じで咲くんだぁ。
私、まだ実物のお花見たことなくって。。。

テマリテマリ・・・
私のず~~~っと欲しいアジサイです!
ま~るくてちょっとばかしボリュームもあって・・・かわいい♪

・・・なので先日買っちゃいました(≧v≦)エヘ
植えるとこないのに・・・
でも巡り合っちゃったんだもの~♪
・・・しばらくは鉢植えです(^▽^;)
2016-04-27 15:20 
まぁこ #2253 [Edit]
白モッコウバラ枯れちゃったんですかー!?
開花もせずで残念でしたね(T_T)

でも枯れるということは、
新しい苗を迎え入れチャンスでもありますからねー(^^)
今度のバラはたくさん咲くと良いですね☆

紫陽花にもう蕾があるんですか!
うちの紫陽花たちはまだまだのようですー。
2016-04-27 17:51 
おお、またバラが増えたんですね♪
バラは知識皆無なので、修景バラって何だろうと思ったら、
手間がかからず広い面積をカバーって。
すっごく良さそうですね~!
ピーチっていうからピンク系ですか?
白い板壁にピンクが咲いたら、さぞキレイでしょう♪
八重コデマリ、近くで見るとコデマリっぽくないですね~。
2016-04-28 09:15  Re: タイトルなし
みゆき #2256
■アジ子さん

そうなんです、修景バラっていうのがあるみたいなんです。
私もよくわからないのだけど、剛健なミニバラのつる性って感じなのかなぁ。

モッコウバラの黄色、可愛いですよ♪
真っ黄色だと嫌だけど(笑)、クリーミーな優しい黄色なので、
ワサッと咲いててもとても可愛らしいです♪

八重コデマリはすでに重みで枝垂れてます・・・。
今日は雨もたくさん降ってるので尚更。(^^;)

てまりてまり、買ったんですね!
優しい色合いの紫陽花でこれも可愛いよね~♪
たくさん咲きますように!



■まぁこさん

枯れちゃったんです・・・。
もう今年も咲かないな・・・と思ってたら、
茶色くなってきちゃいいました・・・。
新しく植えた修景バラが、
小さなお花でフェンスを廻りを飾ってくれるといいな。

紫陽花、植えてある場所は、半日蔭で良い場所とはいいがたいのだけど、
しっかりと大きくなって、蕾が付き始めています。
まぁこさんのお庭で小屋や小道と一緒に紫陽花が咲く姿、
きっと素敵だと思います♪楽しみですね~!



■ごまままさん

はい、またバラ増えました(笑)。
家の壁寄りは植物が少ないので、つる性のもので飾りたくて。(∀`ゞ)
今回買ったのは淡いピンクの小花が咲きます。
白もあったのだけど、今回はピンクで。
室外機上のフェンスをふんわり飾ってくれるといいな、と思ってます。

コデマリは一重が「らしく」て可愛いな、と思います(笑)。
八重も実物は可愛いのだけど、
自分の重さに耐えられず枝垂れ過ぎるんです。
桜でまりが清楚に咲いてくれたらいいよね~(笑)。
Comment form
Copyright © みゆき