ココロ*じかん

Home > 【ガーデニング】 > 庭&玄関全般 > モッコウバラ満開の今日のお庭

モッコウバラ満開の今日のお庭

ここ数日でビオラなど、徒長気味にってきた株を少しずつ処分しています。
そうしたら、色が抑え気味になって、好きな感じのトーンになってきました。
それでもまだ、春のお花はまあまあ残っています。



庭の真ん中のオオデマリの白さが数日前よりもハッキリしているお庭全景。






その奥のアーチの黄モッコウバラも満開になりました!
既にビュンビュン出ている新枝で写真ではハッキリとはわかりずらいけれど、
トップ部分も咲いています♪
今年はボリュームもちょうど良い感じ♪ 誘引した時の間引きが上手くいきました。








西洋オダマキがイッキに茎を伸ばしてきていて、一部は咲き始めました。
これは、ノラバロー。 大好きな色合いです♪




クレマチス モンタナ・グリーンアイズは満開に近づいています。
一部が、八重コデマリとコラボ(笑)。
大小の白系のお花、可愛い♪




さっきも書いたとおり、オオデマリは全体が白っぽくなってきました。




クルマバソウの白い小花も咲き始めました。
葉っぱも可愛いし、小花もほんとに小さくて♪




庭の入口正面の紫陽花コーナー。
左のてまりてまりはもちろん、右角の八重アナベル ヘイズスターバーストも、
いつの間にかこんなにワッサワサに。




こちらは玄関側。

玄関ドア開けてすぐのところに置いているmixカラーのアリッサムは、
今になってモリモリしてきました。




道路沿いのフェンスのハンギングには、宿根ネメシア
こちらも3カラーmixということでお得だと思い買ったのに、
今のところ、濃淡のパープルだけで2色です・・・。
でも、花姿も可愛いし、きれいなパープルで気に入っています♪
宿根なので、花期が終わったら地植え予定。




バラの蕾たち。

これは、つるアイスバーグ



ボニー。すごい房咲き!



ミニバラ インフィニティローズ




そして、アイアンフェンスのクレマチスたち。
ビューティー・オブ・ウォルチェスターリトルマーメイドも、
蕾がたくさんで、早く咲いてほしいな~と毎日眺めています。
葉っぱがアイアンフェンスに繁っている様子も嬉しい♪















* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

コメント & 拍手 、大歓迎です。 お気軽にどうぞ。


 
 にほんブログ村 花・園芸ブログ 庭・花壇づくりへ

Comments

post
2016-04-28 06:40 
moribito #2255
ビオラを処分されはじめてるんですね。
うちもそろそろ諦めて鉢植えのは処分しようかな。
ここ数日気温が高いのですぐグッタリして
見ていると気分が落込むんですよね。
モッコウバラのアーチ素敵です♪
うちは狭いところにギュ~ッと咲いてるんで
こういう風にゆったりと咲いてるほうが素敵です。
バラもクレマチスも元気に育ってますね。
とても上手に育ててらしてうらやましいです。
2016-04-28 09:24  Re: タイトルなし
みゆき #2257 [Edit]
■moribitoさん

ビオラ、結構徒長してきちゃってます・・・。
今年は地植えがそんな感じで、我が家は幸いハンギング系はまだもってます。
やっぱり見切る気持ちも必要ですよね・・・。
気になりつつ植えたままよりも、気持ちの良いお庭になれば、
気持ちも上がりますもん♪

モッコウバラを褒めてもらって嬉しいです♪
年によっては枝を残し過ぎちゃってアフロになったりもしました(笑)。
毎年初夏には結構ガッツリと剪定しちゃうのですが、
さすがモッコウバラは強いですよね。
Comment form
Copyright © みゆき