ココロ*じかん

りお*腎不全&肝不全

りおの体調が最近悪くなってきていました。

最初の異変は、先週初め頃から、突然おしっこをトイレ以外の場所でするように。
2階に上がる階段の途中でしていたり、2階の部屋の真ん中でしていたり、
1階の洗面所のお風呂マットの上でしていたり。

そして、ここ数日で、足腰が少しフラついている感じになって、足が動かしずらそう。
体重もすごい軽くなってしまっている。

ごはんを食べていたり、水を飲んでいる時、そして寝転んでいるだけの時にも、
頻繁にむせるようになってきていました。

そして、昨日辺りから、息がアンモニア臭い感じ・・・。

もう18歳半だし、これは腎不全だろうと動物病院に連れていきました。


体重は、2.9Kg!すごい減ってる・・・。
若い頃、一番重い時はたぶん7Kg近かったりお。
3年前に5Kgを切ってきてて、軽くなってきていたけれど・・・。


血液検査をしてみると・・・、やっぱり腎不全&肝不全でした。



腎臓の数値を見るBUNがなんと、7140.0mg/dl!(猫の正常値13.1~29.5)
CRE 7.6mg/dl。(猫の正常値0.9~2.1)
肝臓の数値を見るGPT/ALT 261U/l。(猫の正常値11~50)


年齢やストレスも考えて、入院などはせずに、
シロップ飲み薬(1日2回・1回1ml)と、皮下輸液(1日1回・50ml)でやっていくことに。



皮下輸液、みおの時の数年と、まおの最後の数週間の時期以来。
まおよりは、りおは噛んだり引っかいたりっていうのは怖くないから(笑)、
まだやれそうだけど、10年ぶりだから、ちゃんとできるか不安・・・。
今日の分は診察台の上で教えてもらいながらやってみました。
明日からまた毎日、皮下輸液の生活です。

シロップ薬も誤嚥しないように気を付けて飲ませるので、こちらもドキドキです。
自分がやったことで誤嚥してしまうんじゃ悲しすぎるので・・・。


猫ごはんは美味しいから、犬たちが食べないように、
ペットゲートを付けているキッチン内で食べさせているのだけど、
具合がイマイチで、ゲートをジャンプするのも大変みたいなので、
寝転んでいるクッションの上にごはんをあげたら、ちゃんと1回分を食べられた。
思ったよりは、食欲もあるみたい。
少しでも体重が回復するように食べてもらわないと。


人間でいえば90歳。
18歳でも十分長生きだけれど。

10年前に、みおが死んだ5ケ月後に、まおが死んで。
なおが死んでからもうすぐ4ケ月。
また同じような状況に近くて、なんだか心配です・・・。

ごはんいっぱい食べて元気にならないと!






この2人は相変わらず元気いっぱいです!
毎日バトルをしたり、時には並んで寝ていたり(笑)。









Comments

post
2016-05-03 11:39 
りおちゃん、とっても心配です。
肝臓の数値、そんなに悪いなんて。。。
体重もそんなに減ってしまって。。。
どうか少しでも良くなりますように。
なおちゃんが逝ってしまってからまだ4か月。
りおちゃんも寂しくなっちゃったのかな。
皮下輸液とか考えただけで、大変そう。
みゆきさんも無理しないでくださいね。
2016-05-03 12:23 
アジ子 #2259
りおちゃん、

元気になってくれますように。。。
2016-05-03 17:11  Re: タイトルなし
みゆき #2260 [Edit]
■ごまままさん

ありがとうございます。

猫(だけじゃないけど)に腎不全は付き物なのと、
りおはすごい怖がりで、病院など外出は苦手なので、
余程の事がない限りは、家で穏やかに・・・と思っています。

皮下輸液は昔、家で毎日していたのだけど、
みおの時は状況を受け入れて押さえる必要のない子で楽にやらせてくれたので、
普通に嫌がる子はなかなか大変な作業です。
でも毎日通院もお互いに大変なので、家で頑張ります。


■アジ子さん

ありがとうございます。

年齢的にももう、こういうのは仕方ないんですけどね。
でも続けてこういうのは、やはり嫌ですねぇ・・・。
おうちで出来る事をしようと思います。
Comment form
Copyright © みゆき