ココロ*じかん

Home > 【ガーデニング】 > 庭&玄関全般 > ピエール咲き始め

ピエール咲き始め

バラ ピエール・ド・ロンサールが、咲き始めてきました。
桃のような可愛い色合いです。





今のところ、ハッキリ咲き始めているのは4つ。
まだ緑色の蕾は他にもいくつかあります。




一番最初の2つの蕾は、こんな顔をしていました。(上の写真はすでにカット後)
こんなの初めてで検索してみると、「ブルヘッド」っていう状態だそうで。
肥料の具合といくつかの要因でなるみたい。
今まで見たことも聞いたこともなかったのでビックリでした。




他のバラはまだ蕾だったり、蕾ができる直前くらいです。

手前の房になってるのはボニー
奥の方の赤っぽい1つずつの蕾はパレード




つるアイスバーグ
白いのが見えてきました。もうすぐ咲きそうです。





お庭の様子です。

手前のホスタ、大きく育ったので、今度時期になったら株分けしようと思います。




一番左手前の低木はライラック ミスキム
植えてから今年初めての花は少しずつ咲いてきています。
花が付いたのは3枝だけだったけど、数年越しなので嬉しい開花です。








小花がたくさん。




アーチの黄モッコウバラは、もう一部が茶色になり始めています。
早いなぁ・・・。この姿を見ていられるのもあと少しです。

















* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

コメント & 拍手 、大歓迎です。 お気軽にどうぞ。


 
 にほんブログ村 花・園芸ブログ 庭・花壇づくりへ

Comments

post
2016-05-03 19:53  ブルヘッド
まぁこ #2261 [Edit]
ブルヘッドというんですね!
私もボレロの最初の蕾がああなっちゃいました。

ホスタが大株で立派です〜(^^)きれいな色〜☆
2016-05-04 11:50  Re: ブルヘッド
みゆき #2262 [Edit]
■まぁこさん

これ、ちょっと気持ち悪いですよね。(*▽*)
これが出来るのに栄養使ってると思うとなんかもったいない(笑)。
今まで出なかったのに今年2コも出来たって、
なんか気候とかも関係あるのかな~。

このホスタ、うちにある中(3株)で一番気に入っている色です♪
放任していただけだけど、大きく育ってくれました。(^_^)
2016-05-04 15:55 
*よう* #2263 [Edit]
みゆきさん、初めましてm(__)m
鹿児島在住の*よう*と申しますm(__)m

家を建ててから、早26年!
今年の2月から3月にかけてリフォームしました!
それまで、ガーデニングに全く興味がなかったのに
リフォームを機に、一気に目覚めてしまったんです^m^
何をどうやればいいのやら・・・
ネットで検索しているうちに、みゆきさんのブログに辿り着き
お庭作り・改造を最初から拝見させていただきました!
ウッドフェンスにレンガ敷き・アーチ・小道作り
これからやってみたいことが満載で時間を忘れて勉強させてもらいました。
頑張って完成させられたお庭が数年経って緑がいっぱいになって
たくさんのお花が咲いて、私まで嬉しい気持ちになりました!

ワンちゃん・ニャンコちゃん達を大事にしてらっしゃることや
ポメちゃんに*こころ*ちゃんって名前を付けられてること!
(うちの子はシュナウザーで一昨年の6月16日にお星様になりましたが・・)
共通点がいっぱいありそうで嬉しくなり
それからずっと、拝見しています♪
もっとも、年齢は私の方が、2周りぐらい上だと思いますが∴(≧ε≦*)
心配なこともあるけど、今の幸せが長~く続いて欲しいですよね♡
これを機に、よろしくお願いします(^.^)
2016-05-05 23:01  Re: タイトルなし
みゆき #2264 [Edit]
■*よう*さん

初めまして。コメントありがとうございます!

私の庭の改造を見て、そう言ってもらえるなんて光栄です。(∀`*ゞ)
予算もないので、手作りでコツコツと作ってきて、
やっとなんとか庭っぽくなってきたところです。
まだ改善点はたくさんですが・・・。

*よう*さんのおうちにもたくさんの動物の家族がいるんですね。
亡くなったシュナちゃんが、こころちゃんなのですか?
我が家と共通点があると言ってもらえて嬉しいです。

ぜひまた遊びに来てくださいね。コメント大歓迎です♪
Comment form
Copyright © みゆき