ココロ*じかん

Home > 【こころみくのあるな】 > わんごはん > 基本のシンプルおじや

基本のシンプルおじや

dogfood060803-01.jpg

dogfood060803-02.jpg

*CAMERA* CANON EOS Kiss Digital N
基本おじや+鶏ささみソテー
(白米/キャベツ/大根/にんじん/わかめ/こんにゃく/すりごま/オリーブオイル) 

最近のなおさんの体重増加のためのダイエットと、アレルギー性の濃皮症の為に
改めて手作りごはんを少し手を加えてみようと思いました。

我が家のごはんはもう5年位手作りごはんを食べさせてます。
きっかけは、市販のウェットフードだった当時、みおの食べが悪かったから。
多少栄養バランスが悪くても、長期的に見てバランスが取れれば良いという
ゆるい考え方なので(笑)、バランス良くても食べないフードよりは
食べてくれる方がいい、という考え方で始めました。
当時のみおは、たぶん1.8~2.0Kg位だったけれど、手作りにしてからは
体重は2.0Kgで安定したまま、横幅が少し大きくなり体格もしっかりしました。
その後、なおがうちの子になり、なおも最初から手作りフードで
4.1Kgまで育ってしまいました(笑)。(^∀^;)

その他に『吉岡油糧』のフードも併用していましたが、
最近はもっぱら手作りonlyに近いです。
ただ、どうしても、基本のごはんをまとめて作るのに素材が
ワンパターンになりがち・・・。
野菜を中心にコトコト煮て、小さなタッパに小分けして冷凍。
解凍したものに、パスタを加えてボリュームアップしたり
トッピングに鶏肉・豚肉・挽き肉等をその日によって変えたり。

以前買って読んでいた【愛犬のための手作り健康食】を再度読み直し、
基本的には今までのやり方と大して変わらないのだけど、
お米を加えておじや風を基本ごはんにしてみようかと思いました。
昨日、試しになおに食べさせてみたら完食したので。(^-^)
なぜ今までこれをしてなかったかと言うと、みおがお米嫌いで、
口に入ったとしても、上手にペッと出してしまう子だったので(笑)。

今日は、とりあえず家にあった野菜類でやったので、次回作り貯めの時は
本に載っている「アレルギー性皮膚炎」「外耳炎」用の食材レシピで
おじやを作ってみる予定です。
一応カロリー計算もして、基本おじやはダイエット用のカロリーの
約65%にしてあります。
これに、トッピングを加えて、おやつをあげた時のことも考慮してみました。

・・・が、一応ここまでやったものの、私はアバウトなので、
最初の基本の参考量が知りたいがために計算したまでで、
たぶんもう当分計算したりはしないでしょう(笑)。
それにこのおじやもいつまで続くか・・・。(^∀^;)
食べてくれるように、トッピングなども色々と考えたいと思います。
気が向いた時は、ごはんの写真もUpするかも?
今、他に2冊、手作りごはんの参考になる本を注文してあるので、
届いたらまた紹介します。(^-^)

* 参考サイト *
犬のカロリー計算
グリコ栄養成分ナビゲーター


Comments

post
2006-08-04 12:54  おいしそう~~。。。
って、こちら人間用じゃないのね~(笑)
ワンちゃん用だと味が薄めとかだったりするのか
しら??

こちらのブログを読ませていただいてると、みゆき
さんの愛情がすごく伝わってきます。 とっても
深ぁい愛情に包まれてるみんなは幸せモノですね
♪♪  今後のなおさんご飯のアップも楽しみに
していますね (≧∀≦*)ゞ
2006-08-04 23:28  No Subject
みゆき #190 [Edit]
■さやぴこさん
そうなんですよ~、これは犬用です。
犬用は味付けはナシなんですよ。(^-^)
野菜とかお肉のエキスが出るから、これに味付けしたら
人間用スープとかにもなりますよね(笑)。
「愛情が伝わる」と言ってもらえて嬉しいです♪
でも私なんかは結構アバウトな方だと思いますよ~。
わんこ飼いさんのサイトを見ていると、ほんとにこだわっている方は
とても色々とされているので、私なんかまだまだです。( ̄∇ ̄*)ゞ
またなおごはんも見てやってくださいね~♪
2006-08-05 00:55  No Subject
おいしおす!
あ、↑「美味しそう」と書こうとして失敗しました( ̄  ̄∥)
なんか京都弁みたい。。。

なおくんのゴハンなんですね!(’▽’)
本当に美味しそうで・・・じゅる。

手作り食・・・まだちーひなに試したことはないのですが
今、迷っているんです。。。
一度手作りにしてしまうと、きっとドライフードには
戻れないだろうなぁ。。。と思うと踏み込めないでいます(><;)

だけど昔うちで飼っていたわんこは17年間
手作りで、なんの問題もなかったんです。
(ドッグフードは嫌いで食べませんでした^^;)

作る手間はかかるけど、その分愛情をこめて
楽しく出来るし
きっとわんこも喜びますよネ!
みゆきさん紹介の本を、私も読んで勉強しようかなぁ。。。☆
2006-08-05 19:41 
みゆき #192 [Edit]
■スーパートマトさん
o(*^▽^*)oあははっ  京都の言葉みたい(笑)。

そうなんですよ。なおのごはんです。
いっぱい作っちゃったので、とにかく食べてもらわないとなので、
お肉のバリエーションで、色々とやってみたいと思います。(^-^)

ちーちゃん・ひなちゃんにも、手作りごはんを考えているんですね。
なら、簡単に、野菜やお肉のトッピングからっていう手もありですよ!d(^-^)
わんこはキャベツとか好きな子多いし。
自分にも大変だと思うようになると続けられないし、
できる範囲から始めるのも全然アリです♪
私みたいに、作り貯めもOKだと思うし。( ̄∇ ̄*)ゞ
始めたら、Blogでも紹介されますよね。楽しみ♪(笑)
2006-08-06 18:16  おいしそー。
まめ #196
私も同じ本持ってますー。
みゆきさんのおじや、すごくすごく美味しそー!!
私のおじやは毎回、なんだか怪しげな代物になってまふー。v-356
2006-08-06 21:37 
みゆき #200 [Edit]
■まめさん
まめさんもこの本、持ってましたか!
私もいつもワンパターンゴハンになりがちなのです。
今回のゴハンたくさん出来たので、色々とトッピングを変えてます(笑)。
今日新しい本2冊届いたので、また紹介しますね~。(^-^)
Comment form
Copyright © みゆき