ココロ*じかん

Home > 【ガーデニング】 > 庭&玄関全般 > モッコウバラ剪定

モッコウバラ剪定

例年、初夏辺りにしている黄モッコウバラの剪定。
今年は早めに昨日やっちゃいました。
夕方から始めて、1時間半強で完了!

茶色くなってだいぶ散り始めています・・・。




さっぱりとバッサリと(笑)。アーチ丸見えです。(写真は今朝)



右手前のシマトネリコで隠れているけれど、アーチの右手側に残した枝があります。
毎年これくらいバッサリいっても、普通にモリモリと咲いてくれるので、
今年も咲いてくれると信じて・・・。

アーチの左には、種から育てたぶどう ピオーネを置いておきました。


剪定よりも大変なのは、剪定後の枝の始末。
気を付けて入れないと、枝がゴミ袋に刺さってしまうので面倒です・・・。
今回もゴミ袋3袋になりました。


ちなみに、夕方の剪定中、もう蚊が居ました・・・。
すごい刺された・・・。
しかも、チクッと刺したのがわかるからムカツク・・・。
刺すにしても、居たくないようにしてほしいわ(笑)。
これからまた半年間、虫除け&蚊取り線香を準備しないとです・・・。












* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

コメント & 拍手 、大歓迎です。 お気軽にどうぞ。


 
 にほんブログ村 花・園芸ブログ 庭・花壇づくりへ

Comments

post
2016-05-09 11:20 
こんにちは、おじゃまします♪
ネスカルです。

モッコウバラ、花芽が真夏にできるのですね!
選定も済ませて一安心ですね。
初めてコメントさせていただいたのですが、おしゃれで素敵なお庭です~。
そしてわんにゃんさんたちも可愛い♪
昔、実家でポメラニアンを飼っていたことがありますので
なおさら可愛さが伝わってきます。
現在は実家に愛嬌たっぷりのペキニーズがおります。
またお邪魔しますね!
2016-05-10 00:38 
アジ子 #2268
こんばんはー(^∇^*)ノ゚・:*

モッコウバラの剪定、お疲れ様です┏○)) 
モッコウバラは何も気にせずバッシバシ切れるのが
楽ですよね。

後片付けがおっしゃる通り厄介だけど(~ω~;)))
短く切って、袋に入れて・・・
これ、ホント、刺が無いからできることだわぁ。。。

私もあれほど剪定しまくるのはモッコウバラだけです。
むしろ『剪定』なんて言うのはおこがましいくらいですわ。笑

また来年もキレイに咲いてくれるといいですね~♡
(≧∇≦*)キャッ

2016-05-10 00:42 
kinomi* #2269 [Edit]
モッコウバラの花後のお掃除は
小さな花だから結構大変ですよね^^;
うちも昨日モッコウバラの剪定しました。
関節炎が痛かったけど
やりたいことできないのもストレスで
やってみたらなんか気持ちも痛みも
吹っ切れたような~
心配してくださってありがとうございました!

それからピオーネ種からこんなに大きくなるんですね!
私も去年ブドウを植えたんですけど
どうも枯れてたみたいで
最近また植えなおしました。
種からだと愛情が大きいし
実がなるの楽しみですね^^

蚊がもう出ましたか?
こちらはまだですが
さっそくブヨに噛まれてかゆいです~(涙)
2016-05-13 14:20  Re: タイトルなし
みゆき #2274 [Edit]
■ネスカルさん

こちらにも来てくれてありがとうございます。
お返事遅くなりました。

モッコウバラは時期さえ間違えなければ
剪定にそんなに気を使わなくていいので楽チンです。

以前ポメを飼われていたのですね。
今、ご実家にはペキちゃんが居るんですね。

ぜひまたこちらにも来てくださいね。
私もまたコメントさせていただきます。


■アジ子さん

お返事遅くなりました。

ほんと、モッコウバラは強いし、
剪定に気を使わなくていいから気が楽ですね。
トゲのあるバラだとこんなに気楽にはできませんね。

小枝用の破れないゴミ袋があったらきっとバカ売れするでしょう。
どこかでほんとに作って欲しいです。


■kinomi*さん

お返事遅くなりました。

kinomi*さんちももうモッコウバラの剪定したんですね。
今年は結構早めに剪定している人が多い気がします。
そして、蚊!もう居ました・・・。
だいたいGW辺りから出始めます。
そちらはブヨが出るんですね・・・。

ピオーネは食べた種を植えたものです。
何年したら実がなるのか・・・。
毎年冬は「枯れた?!」と思って放置してると春に芽吹いてきます。
Comment form
Copyright © みゆき