ココロ*じかん

今年のビオトープ

今年もビオトープを再開です。


少し前に、庭に池ができました(笑)。



リビング横の部屋の前に設置しました。

どうでしょう?
庭の雰囲気に合っていてなかなか良い♪と自分では気に入ってます(笑)。




元は、いわゆる「トロ舟」とか「プラ船」と呼ばれる
セメントを練る時に使うデカい緑色のプラ製の大きい箱です。
サイズは60。水の容量も60リットルです。
ほんとは黒が良かったけれど、買ったホームセンターには緑しかありませんでした・・・。





周りを、庭や玄関にあったレンガを使って囲いました。
玄関の暖炉もどきを解体したので、
それに使っていた板とレンガでプラのフチを隠すように覆いました。
レンガも板も使い回しのものなので、汚れも良い味になってる(笑)。



水生植物
・ 睡蓮(白)
・ ミニシペラス
・ ウォータークローバー
・ ウォーターバコパ
・ ホテイアオイ

生体
・ 白めだか
・ 緋めだか
・ ミナミヌマエビ
・ ヤマトヌマエビ

低床
・川砂


今日少しいじって、今はこんな感じ。
いじったので水が濁ってます・・・。




こちらは、玄関のミニビオ。
ウォータークローバーがメインで、こちらは可愛らしい感じです♪
















* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

コメント & 拍手 、大歓迎です。 お気軽にどうぞ。


 
 にほんブログ村 花・園芸ブログ 庭・花壇づくりへ

Comments

post
2016-06-18 08:15 
*よう* #2293 [Edit]
おはようございますm(__)m
みおちゃん虹の橋へ旅立たれた時や
ブレスレット・・・コメントしようと思いながらも
なかなか出来ずにいました。(><)

池も作られたんですね!(。→∀←。)
息子君、喜ばれたでしょうね♡
みゆきさんちの小道を拝見してると
私のレンガの敷き方、面白みがないなぁって思います。
それにね、我が家の西庭、
レンガ1個分、高くしてあるので、途中の3分の1が
一昨日の大雨でマジで池状態でした!(。>0<。)
植物達も、まだスカスカなので
早くモリモリにならないかなぁ(*^_^*)
2016-06-18 21:39 
おお~!ビオトープ、待ってました~♪
トロ船60、大きいですね~!
ウチも60を検討したけど、めんどくさがりやな私は40が精いっぱいです(笑)
でも60だと植物をたくさん入れられて羨ましい!!
やっぱりプラスチック、隠したくなりますよね~。
レンガがすごい素敵です♪ お庭に合ってますよね。
底に何を敷くか迷って迷って、睡蓮鉢に入れてた麦飯石を入れてるんですが、川砂も良さそうですね~。
候補に入れておきます♪
2016-06-19 09:38  Re: タイトルなし
みゆき #2295 [Edit]
■*よう*さん

りおの事、ありがとうございます。
もうすぐ四十九日です。早いです。

池、作っちゃいました(笑)。
息子、最初は「お~」って感じだったけど、私の方が喜んで眺めてます(笑)。

小道のレンガは私ものあまり工夫がないと自分で思うんです。
もっと色々な素材を組み合わせてる方も多いので。
枕木とか石とかも組み合わせると変化が出ていいですよね。

雨で池はツライですね~・・・。
うちは幸い今までの数年で池になった事ないんです。
芝生を剥がしたその高さに川砂を敷いたので、低くなってないのがいいのかな。



■ごまままさん

ふふふ、作っちゃった~(笑)。
ごまままさんのビオトープが素敵で、後押しになりました♪
私も黒のトロ舟が良かったなぁ・・・。

低床、麦飯石がとても良いですね!
室内の水槽と違って大きいのでたくさん買うと高いし、と思って、
あと、今度はリセットしないで手間を掛けないようにと思い、
型崩れしなくて安い川砂にしました。
白っぽい化粧砂利を入れて明るくするのもいいなぁ、と考え中です。
Comment form
Copyright © みゆき