ココロ*じかん

Home > 【こころみくのあるな】 > 毎日 > 新しい家族(猫)が増えました

新しい家族(猫)が増えました

昨日6/23(木)、我が家に新しい家族が増えました。

猫 ソマリの男の子(4/15生まれ) "のあ" です。
毛色は「ルディ」。





ソマリは鳴き声が「鈴を転がしたような」と例えられるそうで、
本当に可愛らしい声で鳴きます♪



今年、なおが旅立って、続けてりおが旅立って・・・。
寂しくなってしまった我が家に、ちびっこがきました。
まさかこんなに早くお迎えすることになるとは
自分たちでも全く思っていなかったけれど、これも出逢いです。

私ものあを気に入ったけれど、結果的に旦那が特に気に入っていました。
ストッパーになるはずの旦那が反対しなかったのも決め手です(笑)。
旦那は、猫が居ない事が寂しいようで、何気に嬉しいらしい(笑)。

りおは体が硬かったけれど(笑)、
のあの、まおと同じような柔らかくてしなやかな体に、私も旦那もほんわか♪
まおのようなふわふわな長毛になるのが楽しみです♪

いつか猫をまた飼う事があれば、
ノルウェージャンフォレストキャットがいいな、と思っていたけれど、
のあの居たゲージの下にノルウェージャンが居たのに、
抱っこしたのは、ソマリののあでした。
この子はとても美人で(男の子だけど・笑)、目が行ったのでした♪

出逢った当日にワクチンを打ったばかりだったので、
その日連れて帰ることができず、数日お預かりしてもらっていました。
当日抱っこして疲れたようで、翌日には少し体調を崩したようだけど、
すぐ回復して、今ではごはんもモリモリ食べて、ウンチもしっかり出ています。
整腸剤を飲んでいたようで、1日分だけもらいました。



出逢った6/19(日)、お迎えを決めた後、旦那に抱っこしてもらっている図。
大人しく抱っこされていました。



全然違和感なし(笑)。



昨日連れて帰ってきた時のここみくは、のあの事をめちゃくちゃ嗅いでました(笑)。
特にここちんは、のあの事が良くも悪くも色々な意味で気になるらしく、
近くでずっと見ていたり、のあが音を出して動いていると吠えたり。
みくがのあの事を気にしていると、みくに対して怒ったり。独占欲もあるみたい。
慣れるまでは仕方ないです・・・。



りおの時以来、18年振りの仔猫育てです。

まだまだ仔猫だし、私の外出中が心配なので、
ある程度大きくなるまでは、ゲージとフリーの生活を平行することに。
まおりおの時はゲージは使っていないので、私も猫ゲージ初体験です。

まだ構い過ぎてもいけないので、
時々短時間だけフリーにして遊ばせていると、ここみくが付いて回ってます(笑)。

3階建ての立派なおうち(笑)。
みくの時に使っていたグッズやベッド等あるものを使ってお部屋を整えました。
あと、ハンモックやおもちゃを新たに少しプラスして。

そして、100均のワイヤーメッシュの引っ掛ける棚と、マット(30cm四方)を使って、
上の階に上がるための1.5階としてステップを作りました。

3階建てだと、大きくなって完全フリーになってからも、
キャットタワー代わりとして、ベッドとして、トイレとして使えます。



りおの時は、家の2階の人用トイレは人は使わずに、
りお専用にして床にトイレを置いていたのだけど、今はもう掃除してしまいました。
りおの最期の1週間、ヨロヨロして階段の上り下りをしてトイレに行くのが大変でした。
なので、のあのトイレは、このままリビングのゲージ内でいくことに。

ただ、猫砂が散らばるのが嫌だし、ここみくが砂やウンチを食べても嫌なので、
プラダンを買ってきて、1階の内側に高さ18cmまでをガードしました。
あと、トイレ内にも3辺(左右と後ろ)を囲むようにプラダンを設置しておしっこをガード。
(りおは、おしっこしているうちに段々お尻が上がっていっていたので・笑)
しばらく様子を見てみないとわからないけれど、ここみくがイタズラしないといいのだけど・・・。

水飲み場やごはんを食べるところは2階に。
猫ごはんは犬ごはんよりも嗜好性が高いので、犬たちが食べてしまうのです。
(りおの時はキッチン内にごはんを置いて、キッチンはフェンスでガードしていました)




のあも、まおりおと同じように長生きできますように。
ここみくと仲良く楽しく暮らしていけますように。
みなさん、これからどうぞよろしくお願いします。







↓ 今回の使用グッズ


■ ゲージ
色はシルバー。違和感なくて良いです。
2段と書いてあるけれど、棚板が2枚付いているので実質3階建てです。
ゲージ部分(ドア個数)が2つなので表示は2段なのだと思う。



■ハンモック
ハンモック初体験(笑)。
ブルー&レッドのギンガムチェックが可愛い。



■システムトイレ
りおの時は「ニャンとも清潔トイレ」を使っていたけれど、
サイズが大きすぎて、ゲージに入れると掃除・交換がしずらそう。
色々探して、ゲージにピッタリサイズのシステムトイレを発見。



■爪とぎ
爪とぎ兼3階への階段代わりに。
大きくなれば階段なしでもジャンプできるだろうけれど、まだ仔猫なので。



■給水器
みくが仔犬の時にゲージに使っていたもの。














* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

コメント & 拍手 、大歓迎です。 お気軽にどうぞ。


 
 にほんブログ村 花・園芸ブログ 庭・花壇づくりへ

Comments

post
2016-06-24 17:01 
*よう* #2296 [Edit]
わぁ~(。→∀←。)
仔猫ちゃん、迎えられたんですね♪
お迎えするのも、縁だったり運命だったりですもんね(^.^)

それにしても、3階建ての立派なおうち!
ネコちゃんのハウスって、3階建てもあるんですねぇ(^^)
こころちゃん・みくちゃんと早く仲良くなってくれたらいいですね♡

のあちゃん、よろしくね(^^)/
2016-06-24 17:52 
アジ子 #2297
わあ~ぁ(♡>艸<)
のあちゃん、初めまして~♡
可愛いでちゅね~♡

まさしくソマリ!って感じのする毛色に模様ですね(^∀^)

縁があっての新しい家族。
みんな仲良くなってくれるといいですね(*≧∀≦*)

私はメインクーンが好きなんですよぅ。
でもいつも捨て猫に巡り合ってしまう。。。
そんなこんなでボロ雑巾みたいな仔猫ばかり育ててきたので、こんなにキレイでフワフワした気品溢れる子がとっても羨ましい♡

長毛種は憧れです♡

メインクーン落ちてないかなぁ。笑
すぐ拾って帰るのになぁ(*´艸`*)ウフ
2016-06-24 18:57 
のあちゃん、可愛い~!!
1枚目の写真でハートを射抜かれました(笑)
ソマリ、ちょっと野性的な感じで、毛の長さもちょうど良くて。
私も気になる猫です~。あ、ノルウェージャンも好き♪
ペットって本当にであいですよね。
ウチは猫は無理そうだから、みゆきさんの所で楽しみます(笑)
これからブログを覗くのがますます楽しみ♪
猫との生活、楽しんでくださいね~。
2016-06-24 23:44  Re: タイトルなし
みゆき #2299 [Edit]
■*よう*さん

お迎えしました~♪
そうですね、ほんと運命なんだな~と思います。
みんな仲良くしてくれたらいいな、と思います。

3階建て、これでも低いほう(130cm超)なんですよ~。
普通の3階建ては180cm弱あるみたいです。
久々の仔猫育て、要領を忘れてて手探りですけど、頑張ります!



■アジ子さん

アジ子さんはメインクーンが好きなんですね~。
メインクーンが落ちてたら、きっと私も連れて帰っちゃう(笑)。
うちも今まで、猫は拾った子ばかりでした。

我が家の まお はMIXだったけれど気品溢れる猫でした。
のあ もそんな感じの大人になってくれたらいいなと思ってます。
ここみくと3人で仲良くなってくれるといいな~。



■ごまままさん

射抜いてしまった?(笑)
目が大きくて、確かに野性的!
そんな感じする猫ですね、ソマリって。
そして、ノルウェージャンも良いよね~!

元気に大きくなって、
みんなで仲良くしている様子を見せて欲しいです。
2016-06-25 15:59  きゃー!かわいいいーーー!
まぁこ #2300 [Edit]
仔猫ちゃんかわいすぎるーー!
のあちゃーん!ウルウルお目目がかわいすぎるー!
キュンキュンですね!
長毛種は毛玉と抜け毛に悩まされますが、
ふわふわが気持ちいいんですよねぇ〜。

うちのチャッちゃんは8月で10歳だというのに、
寝てばっかりで、すでに老猫の域です…(^_^;)
2016-06-25 23:23  Re: きゃー!かわいいいーーー!
みゆき #2301 [Edit]
■まぁこさん

可愛いでしょ~♪(笑)
おめめ、大きいです♪
ふわふわな感触に癒されまくりです(笑)。

チャッちゃん、10歳だとまだまだ元気ですね!
きっと穏やかな日々を送ってるんですね~♪
Comment form
Copyright © みゆき