ココロ*じかん

Home > 【こころみくのあるな】 > ビオトープ > ビオトープにソーラー噴水

ビオトープにソーラー噴水

庭のビオトープの水面を動かす用に、ソーラー式の噴水を使ってみました。





最初の動画では弱めに「ピュッ!ピュッ!」とリズミカルに出ているけれど、
しっかり陽が当たっている時は2つ目の動画のように「ビューーーー!」と続けて出ています。

[広告] VPS


[広告] VPS


通常は噴水の名のとおり、水中から水を上に向けて噴き出すものです。
噴き出し方別のアダプター(?)は4タイプありました。
そのうちの、一番シンプルな短いものを使用して、水面ギリギリに横向きに設置しました。
(モーター本体に小さな吸盤が3つ付いています)



写真だとわかりずらいけれど、
ほんの少し水面がフニャっと揺れています。



めだかたちはなぜか、水流に向かって集まってきていました(笑)。

あと、商品レビューでも書かれているけれど、
蓄電式ではないので、陽が当たっていないと止まります・・・(笑)。
まぁ、晴れの日にある程度の時間、水面が揺れてくれれば、
水も澱まなくて、水中に酸素も送れるし、見た目も涼しげでいいかも。




ソーラー盤は小さめだけど、
コードが意外に長くて、こんなに離して設置も出来ます。
これは便利でいい。













Comments

post
2016-06-27 21:11 
これ、欲しいかも~!ソーラーなのも良いですよね。
メダカって酸素ブクブクいらないっていうけど、水面が揺れるだけで全然違いそうですよね。

みゆきさんちのビオトープは水がキレイですね~。
ウチは何故かどんどん緑になってしまって。。。
タニシとかホテイアオイ入れてるんですけどね。
水質改善しないとな~。
2016-06-27 22:15  Re: タイトルなし
みゆき #2303 [Edit]
■ごまままさん

ね、コレいいでしょ♪
噴水としてだと、陽が当たっている時は飛沫がすごく飛ぶらしいので、
こういう使い方にしてみました。
やり方によっては、滝も作れるのかな、とか思ったり(笑)。
メダカはブクブク要らないけれど、あるに越したことないよね~。
水面が揺れるだけで、油膜も抑えられるし。

ここ4~5日でやっと納得できるくらいに透明度が上がりました。(噴水使う前に)
濁りがなかなか取れなかったです・・・。
でも、うちのビオトープは去年も今年も、グリーンウォーターになった事ないです。
どういう差でなったりならなかったりなんでしょうか~。
Comment form
Copyright © みゆき