ココロ*じかん

Home > 【キャンプ】 > 2016年 > 誕生日キャンプ*富士見高原ドッグランキャンプ場:1日目

誕生日キャンプ*富士見高原ドッグランキャンプ場:1日目

7/31(日)・8/1(月)の1泊で、丸1年振りのキャンプに行ってきました。
1年前と同じ、【富士見高原ドッグランキャンプ場】です。

8/1が息子の8歳の誕生日なので、誕生日キャンプです。
でも結局キャンプ中は何もしなかったのだけど(笑)。

のあは、まだ留守番はできないので、
前日夜に、動物病院のペットホテルに預けました。
まだのあがうちの子になってから1ケ月ちょっとだけど、
居ないおうちの中は寂しいです・・・。


今回は、遠出だけど1泊なので、いつもの荷物をもっと厳選しました。
なので今回は、後ろが少し見えるくらいのスペースが空きました。
いつもより運転しやすかったです。




去年は、行きに6時間半もかかって超大変だったけれど、
今回は日曜日だからか一般道も高速もスムーズで、
家を8時に出発して、途中SAで休憩を取りつつ、4時間で到着することができました!






12:30に着いたのだけど、チェックインは13:00からなので一応、
「もう大丈夫ですか?」と聞きに行ったらOKでした♪

道路沿いの看板(上の白いほう)が新しく設置されていて、わかりやすくなってました。




今回は、Cサイトを予約しました。
↓ の右側の、芝生の上、グリーンの目隠しスクリーンのフェンスがCサイト。
左側の電線の下の建物が管理棟です。




Cサイトは、去年のBサイトよりは、ほんの少しだけど傾斜がマシだった気がします。
写真だと傾斜がわかりずらいのだけど、実際は全体で4段になっています。
Bサイトと比べて、車のスペースと2段目との間の距離と段差が少なめだったので、
去年よりは使いやすいと感じました。
Bサイトのほうが広い気がするけれど、その分大変でした。
Cサイトの2段目は、テントとタープが設営できるスペースがあったけれど、
Bサイトは、1段に1つずつのテントかタープしか設営できないと思います。






今回は、2段目の平らなところに設営しました。
雨の予報も少しあったので、メッシェル+アメドにしました。
近づけて設営はしているけれど、連結はしていません。



メッシェルはフルオープンにして風通し良くしました。
一応、蚊取り線香は焚いていたけれど、去年同様、蚊もブヨもいませんでした。
蜂は結構いました。










設営して、小物系のセッティングも済ませて、おやつを食べて一休み。
その後、場内のお散歩に行きました。
新しく7つE~Kサイトが7月中旬にオープンしたそうなので見に行きました(笑)。
それはまた別記事で。










日中は30度位あって汗ダラダラで設営したけれど、夕方には涼しくなってきました。
息子と旦那は先に日帰り湯に入りに行きました。



その間に、私は夕食の準備です。
今回はBBQではなく、ビーフシチューにしました。
なので、荷物は結構少なくて済みました。

野菜も肉も出来る限り下ごしらえして持って行ったので楽チンです。
コトコトと煮込んでいる間、やっとのんびりできました。





火を使ってて危ないので、ここみくにはサークルに入ってもらってお昼寝です。




入れ替わりで、私もお風呂に入りに行きました。
車で5分程の同じ系列の【ホテル八峯苑 鹿の湯】の日帰り湯です。
今回もキャンプ場の管理事務所で入浴チケットを購入。
ホテルのほうで値上がりしたようで、割引価格で大人400円・子供300円になっていました。




戻って来てから夕食にしました。
途中のSAでフランスパン(と翌朝の朝食用のパン)を買っておきました。
お手軽にカットミックスサラダも使ってます。
ビーフシチューにフランスパンを浸して食べるの、ほんと美味しい♪



夕食時には20度をきっていたので、2人はフリースを着ました。
私はそこまで寒いとは思わなかったので、半袖のまま。




食後は息子のお待ちかね、花火です。
「早くやろう」とうるさくて・・・(笑)。



私はその間に洗い物を済ませました。


雲がありつつも、夜空には夏の星空が♪
先週、プラネタリウムで見たばかりの星座がたくさん見られました。
iPhoneの星座アプリを使って星座の確認をしたり。
キャンプで満天の星空を見るのは楽しみだけど、今までで一番良く見えていました♪
私の技術では、写真に撮れなかったのが残念・・・。


息子が寝たあと、私たちは少しのんびりしてからテントに入って寝ました。
テントに入る時には結構気温が下がっていました。明け方には17度台に。

去年は夜中でも22度あったけれど、今回のほうが肌寒いようです。
去年は私は寝始めは暑くて眠れなかったので、
今回はシュラフはナシにしてタオルケットにしようかと迷っていたのだけど、
結局シュラフを持ってきていました。結果、正解でした。



今回は久しぶり過ぎたからか、またあまり眠れませんでした・・・。
キャンプでももっとちゃんと眠れるようになりたいなぁ・・・。

雨はギリギリ持つかと思ったけれど、0時頃から1~2時間程、小雨が降っていました。











→→→ 2日目につづく。










Comments

post
Comment form
Copyright © みゆき