ココロ*じかん

Home > 【ガーデニング】 > お庭作り・改造 > 駐車場フェンスの雑草対策

駐車場フェンスの雑草対策

我が家の東側は大きな空き地になっています。
ココに住んで5年、毎年そこの雑草に悩まされています。

うちに面しているL字型の空き地は、地主が4人程いるらしく、
地主によって雑草対策はマチマチ。
年に2~3回、業者を使って除草剤を撒きにくる場所もあれば、
年に1回だけ地主自身が電動草刈機を使って草刈をする場合も。

刈っても、その草をちゃんと持ち帰ってくれるわけではないので、
冬になると今度はその枯れた枝葉がたくさん、
うちの駐車場の吹き溜まりの部分に溜まるのです。
それも掃除が大変で大迷惑!1年中迷惑を掛けられています・・・。

庭側も毎年、大きな葉のクズが進出してきていて迷惑だし、
小道などにも色々な雑草が生えてとても迷惑しています・・・。

が、この季節はあまり庭に行かないので、
今もっとも迷惑なのは、駐車場に面している側です。
車に乗るのに、雑草がコッチまでビヨ~ンとはみ出ていて邪魔で邪魔で・・・。

雑草は年によって大繁殖する物が違うみたいで、
今年はフェンスに、ヘクソカズラのツルが巻き付きまくって、
「ここにグリーンカーテンなんて作ってませんけど・・・」っていう程に覆ってます。

そこで色々と考えて、フェンスを覆う事に。
最初は防草シートを考えたけれど、黒じゃあまりにも見栄え悪いし・・・。

結局、コーナンで防虫シート(1.8m×10m)を買ってきました。
ちょうど広告の品で1,980円が1,480円になっててラッキー♪
これなら白だからまだマシだし、網目が1mmなので草が突き抜けることはないと思います。
不織布ではなく、ちゃんとビニールっぽいシートになっています。
通気性はあるので、フェンスを覆っても、風の影響は受けなくて済みます。
耐久性がどこまであるかわからないけれど・・・。

フェンスが高さ60cmなので、1.8mを半分に切って使う事に。
0.9m×20m分あると、庭の東側もカバー可能です。
庭寄りの部分も、イネ科の雑草でスゴイことになっているので、
近いうちに対処しようと思っています。

フェンスの空き地側をシートで覆い、ビニタイで所々を留めていきました。
これでツルは巻き付けないはず!
背の高い雑草や、フェンスの下からの分はやっぱり、手で対処しないといけないけれど、
巻き付いたツルの処理はかなり大変だったので、少しはマシになるはずです。
フェンスの痛みの軽減にもなるかな。








ネットで検索してみても、雑草で迷惑を受けている側にとって、良い解決策はないようで・・・。
空き地にお金を掛けようとする人なんていない、とか。
でも近所の人はそれで迷惑を受けているのに・・・。
迷惑を受けている側には逆に、快適に暮らす権利があるはず。
でも迷惑を掛けられている側が我慢しなきゃいけないって、すごい理不尽だと思う。
毎年、一応市役所に対応してもらってるけれど、大した解決策になっていないし。
管理できないなら、雑草が生えないように対処するのが持ち主の責任のはずです。










Comments

post
Comment form
Copyright © みゆき