ココロ*じかん

久々の庭作業

昨日は久々に庭に出て、雑草取りと整理をしました。
夏の間、水遣りもほとんどしていないので、雑草生え放題でした(笑)。


薄暗くなるまで作業していたので、今朝写真を撮りました。
久々の定位置からのショット。



シマトネリコも結構剪定したので、サッパリとして、しかも歩きやすくなりました(笑)。




陽射しも気温もほんの少しマシになってきたので、
メダカの日除けとして2Fから吊るしていたスダレも外しました。

大人のメダカはだいぶ数減っちゃったけれど、
稚魚がそこそこ育っています。
大きい子メダカは1cmくらいまで成長しているので、
このまま秋~冬と寒さに備えて大きくなって欲しいな。




今は、シュウメイギクがたくさん咲いています。
あと、1週間前くらいから、もうムスカリの葉が伸びてきています。
早いなぁ・・・。




今年は珍しく早めにカットした八重アナベル・ヘイズスターバースト
再び花芽を付けているようです!秋に返り咲きするの?!




バラの消毒もサボっていたので、バラ レオナルド・ダ・ビンチの葉が
すっかり虫に食べられて、丸裸状態です・・・。
よくまぁ、ここまでキレイに食べちゃうこと・・・。
雑草もその辺にたくさんあるんだから、雑草食べればいいのに。





まだ蚊が居るので、もうしばらくは放置の庭になりそうです(笑)。
早く蚊が居なくならないかなぁ。
去年のブログを見返すと11月初旬に蚊が居なくなったと書いています。(便利(笑))
でも去年は夏が長くて10月になっても真夏のような状態だったはず。
今年はもうここ数日でだいぶ気温が落ち着いてきているし、これからもそんな予報なので、
去年よりはもう少し早く蚊が居なくなってくれるかも・・・と期待しています。












Comments

post
2016-09-13 15:51  おかえりなさーい
まぁこ #2314 [Edit]
みゆきさん、庭におかえりなさーい!

そうそう、ムスカリ、うちでも葉っぱが出てるのを見つけました。でも、こんな時期からでてると、またダラッダラの長い葉っぱになっちゃいそうで(汗)

シュウメイギクはうちもあったけど、ブランコ置き場のために抜きました。地下茎で増えるものに結構イライラするので(汗)

蚊、早くいなくなるといいですね!
2016-09-15 07:49  Re: おかえりなさーい
みゆき #2315 [Edit]
■まぁこさん

ただいま(笑)。
でも蚊が居なくなるまで、もう少し家の中に居そうです(笑)。
とりあえず、雑草がなくなってスッキリしました~♪
やったらやったで気持ち良いんだけどなぁ。
蚊さえいなければ、1年中庭いじりできるよね。

地下茎モノは、気に入ってる時はとても楽チンに増えてくれていいんだけど、
撤去したい時には難儀しますね・・・。
昨秋にツルニチニチソウとかいくつかのグランドカバー系なくしたけれど、
今でも根っこが残ってるようで、たまに生えてきます・・・。

ムスカリの葉は、今年も適度にカットしつつ、長さを維持するつもりです(笑)。
Comment form
Copyright © みゆき