ココロ*じかん

Home > 【こころみくのあるな】 > 毎日 > 新しい家族(猫)が増えました

新しい家族(猫)が増えました

新しく我が家の子になりました。
名前は 【 るな 】 です。
MIX猫の男の子。
推定 生後2ケ月弱です。

161119-01.jpg

161119-02.jpg


やんちゃ盛りの のあ の弟・妹になる子をと迎え入れました。





------------------------------------------------------
2016/10/27(木)
------------------------------------------------------

この前日に、里親施設のサイトで見かけたこの写真。

toi01.jpg

これを見て気になり、電話で問い合わせ。
たまたまこの日休みだった旦那と2人で会いに行ってみました。

まだ生後1ケ月いくかどうかくらいと言う事でした。
小さい声で「ピャ~」って鳴いて、ちょんちょんと出すお手手もゆっくり。
おっとりとした性格なんだな~と言う印象。

お顔はなんだかびっくり顔(笑)。
スコティッシュフォールドかマンチカンが入っているのかな?という感じ。
手足も若干短めなような。
まおみたいな「美猫系」ではなく、どっちかというと「ぶさカワ系」?(笑)

元々は、衰弱していたところを拾われて、この施設に連れてこられたそう。
お世話をしてもらって元気になったそうです。
まだ小さいという事でか、性格的なものか、まだ弱々しく感じるけれど、
目も見えているし、ごはんも食べているし体調も問題ないという事で、
里親の申し込みをしてきました。

応募1番目とのこと。
今後、募集締め切りをして、応募者全員と面談をしてからの決定となるので、
少なくとも半月、たぶん1ケ月位は待つことになるそう。





------------------------------------------------------
2016/11/18(金)
------------------------------------------------------

この前日、外出した時に、施設に見に行ってきたら、
随分大きくなっていて、おっとりながらもすっかり活発な子猫らしさが出ていた。

申し込みから3週間が経ち、待ち切れなくなってきたので(笑)、
メールで、いつ頃結果が出そうかお伺いを立てた。

昼にメールをして、夕方、留守電に連絡が入っていた。
折り返し電話をすると、なんと「お願いすることになりました!」と!

うちが申し込みして1週間以内で募集は締めきっていて、
応募が結構多かったそうで、つい最近、面談が終わったとのこと。

いつでも引き取り可能ということで、翌日に行くことに。


ゲージやトイレなどは、決まってから注文しようと思っていたので、すぐに注文。
それでも週末をはさむので、届くのは早くても来週になってしまいそう。
家にある犬用ゲージを連結して、2段ゲージを作った。

161119-09.jpg






------------------------------------------------------
2016/11/19(土)
------------------------------------------------------

15時引き取りの約束。
少し前に到着。

誓約書の記入・保護の経緯・月齢の確認・ワクチンと去勢手術の時期の確認
などをして、ついに連れてきてもらった。
部屋に来るまで、今までお世話してくれた看護士さんや獣医さんにご挨拶して回っていた。
ほんと、今まで大事に育ててもらって、お世話になりました。

抱っこされるとがっしりと掴む子みたい。
看護士さんも「はずしてもはずしても掴んでくる」って言っていた通り、
本当にがっしりと掴んでくる(笑)。

キャリーに入れてご挨拶をして帰宅した。

帰る車中では、やっぱりビビッていたけれど、
少し手を入れてあげたりすると、近寄ってくる。
人はすごい大好きな子みたい。


帰宅後、用意していたゲージに。
ここみくは興味津々で近寄って匂い嗅ぎまくり。
足音がカチャカチャしているので、るなもビビッていた。

のあも最初、興味津々に近寄ってきたけれど、やっぱり「シャー!」と威嚇・・・。
るなも小さな声で「シャー!」と応戦。しばらくはそんな状態が続いていた。

161119-03.jpg

161119-04.jpg

ここみくは威嚇とかもなく、大家族で育っているからか、あまり気にしていないみたい。
のあもこの中で育ったのに、やっぱり猫は猫なんだなぁ・・・と思った。
のあはフレンドリーだから、威嚇しないかと思っていたので。

夜になってくると、少しは緩和されてきたのか、
のあは威嚇しつつも、時々寝転がって、ゲージに手を入れたり。
るなも威嚇はほぼしなくなり、のあの手に近寄ってちょいちょいしたり。

161119-05.jpg

161119-08.jpg


ミニキャットタワーで遊んだり、ステップを上下移動したり。

161119-06.jpg

ごはんもしっかりと食べた。
今まで食べていたロイヤルカナン・ベビーケアのサンプルを2袋もらったので、
今のあも食べているピュリナワンのベビー用に徐々に切り替えていく。

161119-07.jpg






------------------------------------------------------
2016/11/20(日)
------------------------------------------------------

引き取ってから、るなは1度もおしっこもうんちもしていなかった。
そしたら朝食後、トイレシートとは別のところの床に、た~っぷりとジャー・・・。
手足も、近くにあったミニキャットタワーの土台も、みんなビッショビショ・・・。

拭き取ったおしっこを、トイレシートにポンポンとして匂い付けをしておいた。
でも結局、夜までおしっこもうんちもナシ。


夕方に、初めてヘソ天で寝た!
寝ている様子がだいぶ警戒心がなくなってきたと思っていたけど、早くもヘソ天(笑)。

161120-01.jpg

161120-02.jpg

右足のかかとにも模様(笑)。

161120-03.jpg


のあはまだ2~3回の威嚇はあったものの、だいぶ落ち着いてきた様子。
前夜からだったけれどこの日も、お互いにちぇいちぇいと手を出し合っている。
猫パンチというほどの威力はなく、特にるなのほうは遊びモード。

のあは、だいぶ1人の時間も持って行動していた。
まだ、るなの事を気にはしているけれど、時々、
自分のゲージのハンモックで寝たり、2階の寝室に行って過ごしていたり。

その隙に、のあにバレないように少しだけるなを部屋に出して、慣れる練習を。

ここみくが勢いよく近づいてくるとやっぱり怖いようで「シャー!」としてるけれど、
るなはもうほぼ、のあに対して威嚇する感じはないので、
のあの様子を見て、タイミングを見極めれば、仲良く出来るのではないかと。











Comments

post
Comment form
Copyright © みゆき