ココロ*じかん

Home > 【キャンプ】 > 2016年 > 有野実苑オートキャンプ場(3回目) / 1日目

有野実苑オートキャンプ場(3回目) / 1日目

10/23(日)・24(月)の1泊で【有野実苑オートキャンプ場】に行ってきました。

22(土)に息子の小学校の学校行事があったので、
旦那も休みを合わせて、(月)の振替休日を利用して行ってきました。



管理棟周辺は、ハロウィン仕様になっていて、
看板のところには、仮装用のグッズが置かれていました。
それを使って記念撮影(笑)。



ここみくもいい子に記念撮影♪




今回のサイトはこちら。初めて希望が叶いました♪
このサイトは隣りが炊事棟なので、今回はジャグは不要でした。
子供の遊び広場、トイレ、お風呂も全て近いので、かなり使い勝手が良かったです♪





手前に車を置いて、ワンポールテント・ヘキサを建てても余裕がありました。
2年前の秋に利用した、ここの斜め前のA5サイトと違って余裕で、
気持ちにもゆとりが出ます(笑)。





直径4.6m(+ガイロープ分)でも張れるって嬉しい♪(笑)





キャンプ場の少し手前のスーパー「カスミ」で、
お昼ごはん用にパン屋でパンを買ってあったので、途中に食べたりしながら設営です。


私達が設営している間、息子は早速、広場に行き遊んでいました。
広場がすぐ近くで、遊んでいる声も聞こえるので安心です。
結局、2日間とも、ず~~~っと遊んでいた息子です。




ここみくは、いつものこの場所で。












久々に燻製もしました。
今回は、6Pチーズとウィンナー。定番です。
近場だと時間に余裕も出来て色々やれるしいいね♪




旦那はテント内で昼寝なので、私達は、夕食まで時間潰し。



肌寒いのに、息子はソフトクリーム(笑)。



無料の薪置き場で、初ノコギリを使ってお手伝い。
上手く出来なかったけど(笑)。
細めの薪を少しもらって、ちょっとだけ焚き火しようかと思ったけれど、
結局使わず、翌日返しました。




そうこうしているうちに、段々と薄暗くなっていき、
その頃には燻製も無事に完成♪ 美味しかった~♪




夕食は、定番のBBQです。
我が家は、頻々にキャンプに行くわけではないので、
やっぱりキャンプといえばBBQとなっちゃうのです(笑)。
だって美味しいもん♪(笑)



牛肉・豚バラ串・エビ・味付けの鮭・きのこ・じゃがバター等々、
色々と食べました~♪





最後は、息子のお待ちかね、マシュマロ焼きです。
でも、炭火が弱くなってて、良い感じにジュッとは焼けず・・・。
それでも、スモアにして食べました。



夕食時でこの気温。




今回も、家族風呂を予約しました。
19:40~20:20で、今回は初めて「和(なごみ)」の予約を取りました。



こちらも、半露天風呂という感じで、とても趣がある感じ♪
星も少し見えて良い感じでした♪
こちらは、井戸の汲み上げ装置みたいなのはありませんでした。





ただ、脱衣所は、「楽」のほうが広かったかな~と思いました。
こちらも時計が脱衣所にあり、この鏡の上にありました。
湯船の中から見える位置なので、時間を気にしながら入れます。
でもやっぱり、40分は慌ただしい・・・。あと10分多くしてほしいなぁ・・・。




お風呂の後は、これまた息子のお楽しみ、花火です。
家にある花火を持って行くのを忘れていたので、
管理棟の売店で400円で購入しました。






外はだいぶ寒くなってきたので、息子と同時に全員でテント内へ。



シュラフの下には、ホットカーペットを敷いてあるのでぬくぬくです♪
ストーブはまだ要らないだろうと思って持っていかなかったけれど、
この時期ならホットカーペットだけでギリギリ大丈夫でした。



半分は、フリースを敷いて、リピンク代わり。
でも今回はあまり使わずじまいでした。
テント内は、そこまで寒くなかったので(ホットカーペットの熱のおかげもある?)、
リビング側に居られたけれど、やっぱりホットカーペット側の上が快適でした(笑)。



テント内にライトを吊るす場所がない・・・と思ったら、
スノピのたねほおずきの磁石がテントのポールにくっ付いて使えました!
コレは便利♪

寝る頃の気温です。



ここみくも1日疲れて、ぬくぬくの上で寝てました(笑)。









→→→ 2日目につづく。










Comments

post
2016-11-14 14:15 
kinomi* #2316 [Edit]
お久しぶりです^^
ブログ村のナチュラルガーデニング
抜けちゃいました^^;
でも引き続き仲良くしてくださいね^^

キャンプいいですね!
私も若いころはよく行ったのですが
もう準備がしんどくて~
行ったらでも楽しいでしょうね^^
バーベキューも燻製も
めっちゃおいしそう♡
ここみくちゃんもリラックスしてますね~
温泉もいいな~

2016-11-14 23:04  Re: タイトルなし
みゆき #2317 [Edit]
■kinomi*さん

お久しぶりです。(^_^)

ブログ村、やめたんですね~。
私も、登録はしていても、最近は庭ネタも少なくて・・・。
こちらこそ、今後も変わらずよろしくお願いします!

kinomi*さんもキャンプした事あるんですね。
行ったら行ったで楽しいけれど、確かに色々と大変な事も多いですよね。
うちは私がメインで色々やるので、大変です(笑)。
でも犬連れ子連れの旅行ではキャンプが一番気が楽です。
宿よりも節約にもなるので。(∀`*ゞ)えへへ
Comment form
Copyright © みゆき