ココロ*じかん

Home > 【ガーデニング】 > 庭&玄関全般 > 久しぶりの庭仕事

久しぶりの庭仕事

大晦日は、久しぶりに庭仕事をしました。
年内最後の大仕事です(笑)。


午前中に雑草抜きや枯れ葉取りなど。
お昼を挟んで、午後からは配置換えや誘引をメインにやりました。
暗くなるまでやっていたので、写真は元旦の今日撮りました。


2017年元旦のお庭です。






玄関側に置いていたアーチを、庭のリビングの正面に持ってきました。
そこに、クレマチス グリーンアイズの枝の半分を誘引しました。



この奥の空き地の向こうに人が通れる道路があって、
そこを人が通ると、ここちんがめちゃくちゃ吠えるので、アーチで隠す作戦です。
葉が落ちている時期はあまり隠れないけれど、葉が茂ればまあまあ隠せる予定。


メインのアーチの黄モッコウバラも誘引しました。
毎年、お正月休みにやる恒例の作業です。



他に、いくつかのバラとクレマチスの誘引もしました。
庭のものはなんとか作業を終えられたけれど、
玄関側のバラの誘引が、時間オーバーでできませんでした。

なので、玄関側の誘引作業は、元旦の今日やりました。
昨日今日で集中してやりたい作業をすることが出来て良かった。ホッとしました。

ただ・・・久々の作業過ぎて、腰痛と筋肉痛がヒドイです・・・(笑)。
そして、超~寒くて、終わってすぐにお風呂に入ったけれど、
体中がポカポカになるまでに時間がかかるくらい冷え切りました・・・。



家の中で見ているだけだとわからない発見もチラホラ。
ネモフィラ ブルーベリーアイズのこぼれ種からの発芽をいくつか確認♪
クルマバソウも葉を出してきていました。
クリスマスローズは蕾ができているものも。
球根類も少しずつ芽を出してきていました。
旧枝咲きのクレマチスや、バラの新芽も少しずつだけど動き始めているようです。










✼ •• ┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈ •• ✼

コメント & 拍手 大歓迎です。 お気軽にどうぞ。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ にほんブログ村 花・園芸ブログ 庭・花壇づくりへ


Comments

post
2017-01-03 17:44  今年もよろしくお願いします。
まぁこ #2321 [Edit]
久々の庭仕事お疲れ様でした!
庭は着実に春への準備をしているなーって感じますよね。
春が待ち遠しいですね〜〜!
2017-01-04 00:01  Re: 今年もよろしくお願いします。
みゆき #2322 [Edit]
■まぁこさん

今年もよろしくお願いします!

久々に頑張り過ぎて、2~3日体があちこち痛かったです・・・。

一見すると、ただ枯れているだけに見えても、
実際は着々と進んでますね。改めて実感です。
秋冬シーズンの庭、意外と好きなんです♪
Comment form
Copyright © みゆき