ココロ*じかん

Home > 【こころみくのあるな】 > DIYで快適化 > 小窓の猫脱走防止対策

小窓の猫脱走防止対策

2階の納戸部屋の、キャットタワー付近の3つの窓への脱走防止対策をしました。

最近少しずつ、暖かい日も出てきたので、
ここの窓を日中ずっと開けっ放しにしたい日も。
換気のために少しの間だけ開ける分にはいいけれど、ずっととなると心配なので、
本格的な春を前に対策をすることにしました。

↓ この3つの窓、真ん中は開かないタイプです。
ここから、のあ・るなはお外を見ています。

左右の2つの窓は、開閉できて、スライド式の網戸もあります。
もし何かの拍子に網戸が開けば、外(屋根)に出られてしまいます。

脱走対策を色々調べているうちに、うちと同じタイプの窓を対策しているブログを発見。
マネをさせてもらいました。






突っ張り棒は、ダイソーで1本200円でした。
太さも安い割には太めのものです。(耐荷重5Kgのもの)
いつもはニトリで買っていたので、安上がりでラッキーでした♪

窓に2本の突っ張り棒をして、100均のワイヤーメッシュを結束バンドで留めました。
ワイヤーメッシュ1枚は、それをペンチで半分の長さにカットしました。
半分は上のネットからぶら下げてドアに。
(1窓につき、全部で2枚のネットを使っています)
カラビナを鍵にしているので、開けられる心配もありません。



ここを上げると、窓の開閉ができます。



春・夏・秋はここを開けっ放しにして室内干しもするので、
これで心置きなく窓を開けられます。








Comments

post
Comment form
Copyright © みゆき