FC2ブログ

ココロ*じかん

Home > 【こころみくのあるな】 > 動物病院記録 > ここちんとるなの嘔吐

ここちんとるなの嘔吐

【るな】

11/16に動物病院に行った時に、るなの頻繁な嘔吐の話しをしたら、
胃腸に何かおかしなところがあるかもしれないから、空腹時にレントゲンを撮る事に。
(食後に戻し嘔吐が多い事)


今朝はごはんを抜いて診察に。

体重 : 4.10Kg


レントゲンを撮った結果、まずは、脾臓(ひぞう)がかなり大きいとの事。
普通の2〜3倍。
それが、生まれつきなのか、何か異常で大きいのかは、レントゲンでは判断できないそう。
腫瘍など、何か異物ができているなどの様子は無くキレイなので、とりあえず様子見。


嘔吐のほう。

私がパッと見てもわかるくらい、腸いっぱいにコロコロしたうんちが沢山詰まっている。
胃のほうは問題なさそうだけど、うんちが流れて行ってないことで、
食べても腸に送れなかったり、胃の動きが鈍くなって、食べても吐いてしまうのだろう、という事。

うんちがコロコロしているのも、水分が足りなていないからなので、
ウエットフードを増やすか、カリカリをふやかして水分摂取を増やしてやると、
うんちがもう少し硬さが減って長細くなり、うんちが溜まらなくなると、
ゲロも治まってくるかもしれないそう。
そうなったら、これが原因だったという事になる。もし治らなかったら、別の原因も。





↓ の画像で、背骨の右横の三角っぽく見える部分が脾臓。








【こころ】

秋から最近、嘔吐が多いので病院へ。

体重 : 3.15Kg

--------------------------------------
09/12  透明少し泡 その他、糸っぽいもの
10/26  朝  少し黄色
11/02  明け方  白い泡
11/03  明け方  白い泡
11/07  明け方  白い泡
11/18  朝  黄色
11/28  夕方  茶色
      夜  黄色
11/29  20:18  茶色透明
12/04  17:41  フードっぽい(おやつ?)
--------------------------------------

11/18までの前半部分は、空腹時のゲロだからあまり心配はいらないと思うけれど、
それ以降の日中〜夜にかけての茶色っぽいゲロは、胃腸の不調が原因だろうとの事。

しばらく続いている感じだと思っていたけれど、前半と後半で違う嘔吐だったという事。


年齢の事もあるから心配だったけれど、
ひとまずはビオフェルミンを1週間(1日2回 1回1/2錠)を飲んで、
次は1週間飲ませないで様子を見て落ち着いているようなら、腸が原因だったという事。
飲んで治るのであれば、効いているので、時々飲ませるのでいいのかも。

あまり変わらないで、嘔吐が続くようであれば、しっかりと検査したほうがいい。











Comments

post
Comment form
Copyright © みゆき