ココロ*じかん

Home > 【こころみくのあるな】 > 動物病院記録 > なおの喉頭炎・りおの嘔吐

なおの喉頭炎・りおの嘔吐

なおが5日から少し調子が悪かった。
日中はいつも、ヘソ天で爆睡昼寝をしているのに、
この日はなんだかソワソワと挙動不審で、あまり(ほとんど)寝ず。
時々抱っこされるし。

そして夜になって、白い泡っぽい嘔吐を結構するように。
ケーケーしてるので、涙目になって苦しそう。
吐いた物を取り除こうにも、なおさんこんなものまで取られるのが嫌らしく(笑)、
床に吐かなくて口から出ている途中のは、急いで食べちゃう。(-_-;)

様子を見ていたら、今度は7日の夜からまたケーケー始まって、
同じように白い嘔吐物。
あまりに断続的に続くので、涙目になって、なおの顔も疲労困憊。(-_-;)
結局がそれが昼位まで続いたので、私たちもほとんど寝られず。
本人はもちろんほとんど寝られず。。。(祝日で良かった・・・)

ここ2~3日、好き嫌いをしてだと思うけど、ほとんど食べてない。

8日も日中は時々ケーケー&白い嘔吐。
それでも朝晩のゴハンは両方とも8割位は食べた。
(昨日までと少し食事内容を変えたので)
おやつはこの間もずっと食べられていたので、
全く食欲が無いわけではなかったように思うんだけどな・・・。
(その時だけは表情も割りとシャキっと・笑)
夜も少しケーケー&白い嘔吐はあったけれど、昨夜ほどではないので
本人も私たちもまあまあ眠れた。

8日は、りおも1度だけ吐いた。
りおの場合は、消化途中の吐瀉物。
薬飲ませてしばらく日数経ったので、もう治ったと思ったのに。
2人で吐くなんて・・・とドキドキ。(^∀^;)

そして今朝も、少しだけケーケーしていたので、やっぱり病院に行くことに。
先日の肉球からの流血もあるので、1度だけおしっこするのに芝生を歩かせて
あとは抱っこでの移動にしました。
またアスファルトでケリッケリッされたら、治ってないのにすぐまた
流血しちゃうもんね・・・。(^-^;

先生に新年のごあいさつをして、診察。
体重はほんの少しだけ減ってて、4.7Kg。
体温は、37.8℃。
昨日家で測った時も37.6℃で、なんでこんなに低いの?計れてない?って
思ったけれど、ちゃんと計れてたんだな・・・(笑)。

以前の先生の時にも同じような症状があったと先生がカルテを見直して、
なおは喉頭炎になっていたとのことで、人間のノドの不快感のように
炎症が起こるタイプみたい。気管虚脱とは違うものということだった。
それでセキのようにケーケーしていて、嘔吐してしまうみたい。

なので注射(抗生剤・ステロイドなどの入ったもの)をしてもらいました。
やっぱり注射は効くんだなぁ・・・。
診察後、帰って来てからも、全然ケーケーしなくなった!
お顔はやっぱりここ数日の疲労でちょっとショボショボだけど
ちゃんと眠れているし。
今夜もケーケーせずにちゃんと眠れたら注射のおかげだね♪

りおにも、先日と同じ薬を出してもらった。(薬のみ)

帰りの車の中で。早く良くなろうね♪
nao-n184.jpg

Comments

post
2007-01-10 08:43 
マホ #361 [Edit]
あ~、嘔吐は心配だよねー><
読んでいて、私もドキドキバクバクしちゃった…
喉頭炎が原因でのケーケーだったって事よね?
今はもう止まってる?ふたり揃ってケーケーだとこっちも寝れないよね。
なおちゃん、本当いつものなおちゃんの顔と違う。
ケーケー続きで疲れちゃったね><
2007-01-10 22:15 
みゆき #362 [Edit]
■マホさん
そうなの~。
嘔吐の内容によって色々と心配事が違うし。
そう、喉頭炎がケーケーの原因だったみたい。
それでセキして痰とか胃液が出てたみたい。(-_-;)
一晩中ケーケーしてて眠れなかったら、お疲れの顔にもなるよねぇ・・・(笑)。
Comment form
Copyright © みゆき