ココロ*じかん

動物病院・再診

2週間薬を飲んだので、動物病院に行って来ました。

最近のなおは、カサブタは相変わらずだけど、
ここのところずっと特にひどく痒がる様子もなく。
耳も、点耳薬を1日1回していたら、びっくりするほどにキレイに♪
カサカサしていた耳の皮膚とかもつるつるだし、
耳垢もほぼ無くなってきてて、痒くなさそう。(^-^)

でもたまたま昨日は、1日腰か太ももあたりの痒みがあったようで
掻きたいけど掻けない・・・ってイライラして、
時には「ひゅんひゅん」言ったかと思えばついには
「ワンッワンワンッ!」と鳴いてしまうことも多々・・・。(^∀^;)
「痒いよぉ~~~!」って感じなんでしょうね。。。
何度か、太ももとかを掻いてあげてました。

そして昨日はまた久しぶりにケーケー言ってしまい、
少しだけ喉頭炎が出た模様。

「明日先生のとこ行く日だから診てもらおうね」って慰めてました。
(昨日は休診日だったし)

今日は待ち時間もそんなに長くなく済んで診察室に呼ばれました。
そして、今回は再診で経過報告とかだし、診察時間もそんなには
長くないだろうな、と思っていたら、なんとまた1時間ちょい(笑)。
ここの午後の診察時間は3時間なのに、
そのうちに1時間が私だけでいいんだろうか?(笑)
まぁ、それだけじっくりしっかりと診て聞いて話してくれる先生だと
いうことはすごい良いことだからいいのだけど。

結局あと2週間程、抗生剤は続けて様子をみて、
点耳薬は週に数回程度、普段は綿棒での耳掃除だけで、
もし少し悪化傾向かな、と思った時には薬を入れて掃除して
あげればOKとのことに。

シャンプーもあと2週間続けて様子をみて、
もしもっと良くなるほうに変化がなければ、
石鹸を続けてもOKとのこと。

他にやっぱり皮膚強化・免疫力アップ・殺菌・抗真菌・抗炎症などの
作用があるサプリを取り入れたり、アロマやハーブも、
順次試してみましょう、ということに。
「コレが良いから」とあまり1度に色々なモノを取り入れてしまうと
一体どれが効いていたのかわからないので、こちらも消去法を使って
順番に・・・ということに。
とりあえずサプリは併用して取り入れてもOKということで
早速なおに必要な合いそうなものを探してみようと思います。
・・・ふだんサプリなんて全く飲まない我が家・・・。
なのに大事な我が子のためなら~、って試す気になるんだから不思議(笑)。

それ以外のアロマやハーブについては、一応先生に相談して確認してから
ということに。
アロマは口径摂取は出来ないけど、ハーブは可能なものもあるし、
キチンと安全を確認してからでないと。

先生も、シャンプーとサプリ程度で、薬は使わないで済む方向で
行きたいからと言っていました。
ほんと、それで改善されて、安定してくれれば言うことないもん。(^-^)

途中、喉頭炎のことで、ポメは気管虚脱が多いから・・・という話しになって
気管虚脱について細かく説明してくれたけれど・・・。
うちはみおが気管虚脱だったし、そんなに詳しく説明してくれなくても
大丈夫なのに~、とか思いつつ、うんうんとお話しを聞いてました(笑)。
まさか自宅輸液までした介護治療経験ありとは思ってないもんね。(^w^)ぷ

そして体重。 なんと4.16Kg! また減ってる~!
そして熱も平熱でした。
最近ほんとにマナーバンドがゆるゆるになってきてるし。
食欲が特にないってほどでもなく、いつものように食べムラありで
食べたり食べなかったりの子だし。おやつはちゃんと食べるけど(笑)。
まぁ元気はあるし、少しでも前の体重に近いと、私としては嬉しいかも。

--------------------------------
■診察代
再診料           500円
内服薬 14日分     700円
肛門腺処置         500円
5%              85円
合計             1785円
--------------------------------

Comments

post
Comment form
Copyright © みゆき