ココロ*じかん

みおのモンシロチョウ

アニマルコミュニケーションを勉強している友達の
練習相手になっているのだけど、
そのお友達が初の「亡くなってる子」の練習として
みおとお話ししてくれていました。

それをしてくれたのが、5月9日。
偶然にも月命日の日にお話ししてくれていたのでした。

その時、みおはなんと青虫!だった、と(笑)。
モンシロチョウの様子も見えたので、
どうやらモンシロチョウに生まれ変わる予定のようだ、と。

彼女が、
「みーさん、今、蝶々になろうとしてんの?!」
って聞いたら、みおは
「一回自由に飛んでみたかった」
とのこと!
「じゃあ、蝶々になれたら(今青虫だから)、みゆきちゃんの周りを
フワフワ飛んで? めっちゃ、みーさんに会いたがってるよ」
とお願いしてくれたのでした。
するとみおは、
「蝶々を満喫したらママの元へ戻るよ!」と!≧∇≦

「虫~?!(^∀^;)」と思ったけれど、蛾とかハエじゃなくて、
キレイな蝶だし、その時位は我慢しよう!と待つこと1ヶ月。
本当に私の目の前に飛んできたらスゴイな~、と思って待ってました。
ちなみに、蝶の「青虫→蛹→羽化」の期間は約1ヶ月ということ。
この1ヶ月、1度もモンシロチョウを見ることはありませんでした。

すると今朝、来た!来た!!来た~~~!!!

朝、庭に居たら、ドッグランの方から蝶が。
「もしや?!」と思ってよく見ると、白い!
近くに居たなーさんに
「みーくん来たかもよ?!」って言ってたりして(笑)。

10~20秒ほどドッグラン内の草のところを
行ったり来たりしてたんだけどこっちに向かってきた!
デジカメ取りに部屋に戻ろうか迷ってたけど戻らなくて良かった。
でも柵もあるし、ちゃんと柵の隙間からこっちにこれるもんかしら?
と思ってたら、来た~!(笑)

↓の「まったりと・・・」の記事の写真にもある、
柵に掛けてあるハンギングポットの紫のお花に
ピトッって止まった~!≧∇≦
私、ちょうどこの花の前に居たのです(笑)。
その間、ほんの2~3秒ほどの間のことで、またすぐ飛び立って
住宅街の屋根を飛び越えて行ってしまったのだけど・・・。

ほんとは違うかもしれない、偶然かもしれないけれど、
でもやっぱり「来た?!」って思った時感動したし嬉しかった~♪
たまたまかもしれないけれど、私の目の前の花に止まったし。
これが向日葵だったりしたらもっとビックリだったのだけど(笑)。

みおが居なくなってから、1年7ヶ月。
やっぱり・・・そろそろ生まれ変わりの時期かな?
この時のモンシロチョウが寿命を終えたら、生まれ変わるのかな?
(*´Д`)=3ハァ♪ なんとも素敵な経験でした♪
mio-m055.jpg

Comments

post
2007-06-14 16:30 
みど #468
きゃー(>▽<*)!!
みおちゃん、ちゃんと来てくれたんだね!
ヒラヒラ飛んで気持ちいいだろうね♪
次は何に生まれ変わったみおちゃんと
会えるのかな?!
2007-06-14 21:26 
まめ #469
はぁぁぁぁ・・・凄くステキな体験でしたねぇぇぇ。
ブログ読みながら思わず自分の事のように
うれしくなってしまいました。
いつかくるひなさんとの別れを
思うと、姿形は違えどいつかはもどってきてくれるんだ・・・
って思うと少し心強かったり。
コミュニケーターって本当凄いなあ・・・
私もせめてひなさんの言葉だけでもわかるように
なりたいわ。
2007-06-15 22:16 
みゆき #470 [Edit]
■みどさん
うん♪♪♪
友達とも「本当に来たらすごいよね」って言ってたけど本当に来た~(笑)。
次は何に生まれ変わるかなぁ。
私の近くに来てくれたらいいね♪ヾ(o´∀`o)ノ

■まめさん
まめさん、ありがと~♪
一緒に喜んでくれるのすごい嬉しい♪
別れは本当に悲しくてツライけれど、
それでもいつも傍に居てくれてるんだよね。
AC、ほんとできるようになったらいいですよね~。(^▽^)
2007-06-17 20:20 
ミントママ #471
みゆきさん、お久しぶり♪
私も、みおくんが蝶々になってきてくれたの絶対信じるよ。
モンシロチョウの寿命は短いけれどまた、なにかに生まれ変わって永遠に生きているんだね^^
みお君の姿がないのは寂しいけれど、こうして生まれ変わっているんだ・・命を楽しんでいるんだ・・って思うと気持ちも救われるね。
2007-06-19 10:24 
みゆき #472 [Edit]
■ミントママさん
おひさしぶり~!(^▽^)
ミントママさんも、
みおのモンシロチョウ信じてくれるんだね♪
ほんと、命って繋がってるんだよね。。。
命を楽しむっていう表現、素敵だね♪
ほんと、そう信じたいです♪
2007-06-20 15:29  みおく~~~ん!!
miette #473 [Edit]
読んでて泣きそうになっちゃった。 (会社なのに)
みおくんはママが大好きだから、また生まれ変わっても
ママに会いに来ると思います!

>「蝶々を満喫したらママの元へ戻るよ!」
・・・てことは、次に生まれ変わるのは蝶々以外?
ワンコかしら!(^^)
2007-06-21 11:43 
みゆき #474 [Edit]
■mietteさん
( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
泣かせそうになっちゃってごめんね(笑)。
でもほんと感動体験でした~。
次はわんこになって戻ってくるのでは?と私は期待してます♪
Comment form
Copyright © みゆき