ココロ*じかん

Home > 【こころみくのあるな】 > 動物病院記録 > なお*様子見せ&こころ*ワクチン2回目

なお*様子見せ&こころ*ワクチン2回目

なおのいつもの様子見せと、
ここちんの2回目のワクチン接種のために、動物病院へ行きました。

ここちん、初のお出掛けです。

我が家は助手席が犬専用です(笑)。
ドライブボックスと犬用シートベルトを装着してご覧の通り。
なーさんもここちんも良いお顔だ~~~♪
やっぱり2人一緒っていいなぁ~。2人一緒って可愛い~♪(*´∀`*)
naococoro019.jpg

出発前はこんなお顔してました。
暑いのと興奮で笑顔みたいだよね(笑)。
cocoro030.jpg

しかし・・・ここちん、どうやら車酔いする子らしい・・・。
出発してしばらくしてから、口の周りがベチョベチョに。
ヨダレ出てきてるし・・・。(^∀^;)
我が家から動物病院まで車で10分程なので、
なんとかグッタリはせずに到着したけれどヨダレが出てます・・・。
まるで濡れネズミのようでした(笑)。

しかも、帰りにはついに吐いた!w( ̄Д ̄;)w
お昼に食べたフードでした・・・。(-_-;)

みおなおは1度もこんなことなかった子たちなので、ドキドキ。。。

ちなみに、初キャリーバッグ。
閉めきったのでめちゃ反抗してました~。。。
cocoro031.jpg

まず、ここちんから診察でした。
体温測って体重量って、うんちの様子も普通だし、
チックンと注射してもらいました。
泣くかな~と思っていたけど、意外にも何にも言わなかった!
いい子だ~♪ ヾ(^^ )
cocoro032.jpg

cocoro033.jpg

今日は、ここちんのうんちは持って行かなかったので、
虫の検査は来週にでも持って行くことに。

注射後、キャリーに戻してなおを診てもらっている間、
ここちんキャリーの中で急に動かなくなったので、
先生と話ししながらドキドキ・・・。
先生も急に静かになって不安だ、って言って、もう一度チェック。
でも大丈夫そうなので、ホッ。


そして次はなお。ここ1週間の様子を伝えました。
ケーケーもカイカイも、1~2回あった程度で安定しているし、
カサブタもなく毛のふさふさ感もかなり戻っています。

先週と先々週とでは、
ステロイドを1日おきに1/2錠+抗生剤1/4錠1日2回
の同じ薬の飲ませ方だったので、ここちん来たばかりの頃だったし、
ストレスとかで少し体調崩していたのもあるのかも。

調子は良さそうなので、ステロイドはあと1週間は2日おきに飲ませて、
それで大丈夫そうなら、その後は薬をきってみましょう、ということに。
あと1週間で薬を飲まなくて済んだらいいな~。

薬(ステロイド)が効いているからなのか、
それともサプリとオイルがいいのか、替えたフードが合っているのか、
私の石鹸シャンプーがやっぱり効いているのか(笑)。
同じ時期に色んなことを変えてしまったので、
どれが良いのかわかんないけれど。( ̄∇ ̄*)ゞ
でもこれでステロイドをきってそれでカイカイが復活したら
薬が一番効いてたっていうことだよねぇ・・・。(^∀^;)

ここちんは、今日は安静に。
いつもは夜にも、旦那が帰って来てからの放牧タイムもあるけれど、
今日はゲージでずっと大人しく・・・だね。

シャンプーは、1週間後位からOKとのこと。
そして、今はゲージメイン生活だけど、2回目のワクチンもしたし、
室内メイン(うちはゲージメイン生活はさせてないのです)にしても
もう平気とのこと。
そろそろ、なおと同じトイレでのトイレトレーニングもさせたいので、
あと1~2日したら、生活スタイルを少し変えてみようかな。
一緒に寝られるの楽しみだけど、お漏らしされないようにしないと。。。


なおのステロイドはまだあるので、抗生剤の足りない分だけ貰った。

今日の体重
なお  4.16Kg  少し減った。
こころ 0.93Kg

--------------------------------
■診察代
* なお
再診料            500円
内服薬 6日分        300円
* こころ
再診料              0円(サービス)
6種混合ワクチン      7000円
5%              390円
合計             8190円
--------------------------------

Comments

post
2007-07-07 13:56 
みど #512
ふたりともいいお顔だね~♪
笑顔が揃うとうれしくなるよね(^▽^*)

なおちゃん落ち着いててよかった!
ここちんは車酔いする子なんだね。
でも大丈夫!!
大福も3メートル進んだだけで
ゲ~ってしちゃう子だったけど、今は全然平気だよ。
車で出かけると、お散歩とか
楽しいことある!ってわかってから
酔わなくなった気がする。
ここちんもきっと慣れてくるから大丈夫よ♪

2007-07-07 18:47 
まめ #513
おー♪助手席はワンコ席なのねー!
ウチも助手席に置く犬用のシート欲しいんだけど
ひなさん、私の膝の上から動かないの(汗)
ここちんも車酔いするんだねぇ・・・ひなさんも
小さい頃は車酔いが酷くて大変だったんだけど
短い距離から慣らしたら今はもうすっかり大丈夫になったよ。
ここちんも車酔いなくなるといいね・・・

なーさんのカイカイもよくなってよかったねぇぇぇ!!
私は昨夜からまたストレス性の湿疹が勃発して
猛烈にカイカイなので、症状が改善したなーさんが
うらやましーす。

私もひなさんの妹か弟欲しくて
ダンナに、ここちんの動画みせたりして
「かわいいよー、もういっぴきいたらひなさんも
きっと、なーさんみたく楽しく遊べるねー」って毎日
洗脳してるの(笑)
でも、仕事忙しくて時間足りないから・・・無理だろうな・・(涙)
2007-07-08 00:11 
みゆき #514 [Edit]
■みどさん
笑顔でしょう~♪
やっぱり笑顔が2つ並んでいるというのは本当に良いな♪と思ったよ。

大ちゃん、3mでだったっけ?!ひゃ~!(笑)
そっかそっか、やっぱり少しずつ慣らすしかないよね。
近所を1周とか、短距離からやってみる。(^▽^)

■まめさん
そうなの~。
なので、犬ナシで2人で出掛ける時も、
運転しない方は後部座席です(笑)。

ひなさんも車酔いっ子だったんだ~!
やっぱり近距離から慣らしていくのがいいんだね♪

お陰様で、なおはだいぶ回復して来てます♪
まめさん、またカイカイなんだぁ・・・。会社の人のせい?(笑)
早くストレス軽減されて回復するといいねぇ。( ・∇・)

オオーw(*゜o゜*)w ひなさんの兄弟!
パパさんは乗り気ではないのかなぁ。なーここビデオ見せてるんだ(笑)。
確かに共働きだと仔犬育て大変そう。。。
でも↑のみどさんもそれで5チー育ててるので、
まめさんも頑張れるかも!(笑)
・・・と多頭飼いを勧めてみる(笑)。
Comment form
Copyright © みゆき