ココロ*じかん

なお*ワクチン接種

年に1度のワクチン接種を受けてきました。
ここの病院に来てから、なおははじめてのワクチンです。

ここちんは特に用事はないので、ゲロ吐くのも可哀想なのでお留守番。
お留守番も可哀想なんだけどねぇ・・・。(^∀^;)
吐かなければ、普段からもっともっと、
近くにお買い物に行く時とかに連れて行ってあげたいけど吐くこと考えると、
みおなおの時みたいにいつでも気軽に思い立ったら連れて行く
ってわけにもいかないのも寂しい。

ワクチン接種の時期を忘れていたので(笑)、「次は春に~」なんて
先生にも言っていたので、病院に入ってからの先生の第一声は
「なおくん、カイカイひどくなっちゃった?!(>_<)」だった(笑)。
ワクチンだってわかってほっとしてたみたい(笑)。

なおは鳴く事もなくワクチンはあっという間に終了。

でも体重は4.44Kgに!w(゜o゜;)w
前回は4.14Kgだったので随分増えたなぁ(笑)。
ちょうど前回動物病院に行った後あたりから夜のごはんにも
ドライフードを20g入れるようになっていたのでそれのせいだと思う。
以前は夜の手作りごはんに吉岡ドライを混ぜても嫌がって食べなかったけど
今回入れてみたら全然OKで美味しくバクバク食べてくれるので(笑)。

皮膚の状態も診てもらって、多少ドライスキン気味ではあるものの、
今までよりも全然良い状態がキープできているので、
このまま数日おきのサイクルで様子を見ていくので大丈夫そうとのこと。
良かった♪
ただこれから花粉の時期になると、アレルギー体質の子はそういうのにも
反応するかもしれないので、悪化気味になってきた時は見逃さないように
チェックしていかないといけないそう。

ドライスキンの部分には、私が化粧水として使っているモノ
(グリセリン+精製水)を使ってみるののはどうか聞いてみたら
大丈夫だとの事。
まずはその組合せだけでやってみて傷に良いラベンダーを
加えるなどしていってもいいとのこと。
以前には、傷に良いハーブをハーブティーにして皮膚に散布するのは
どうかと先生と相談してみたものの、結局面倒くさくてやってなかったので(笑)、
この化粧水ならいつでも常備しているので私の風呂上りなどに
なおにも一緒にパタパタと散布してあげることに。
早速今夜からやってみたけど、今のところ赤くなることもなく良い感じ。
このままこの化粧水で保湿してあげられたら、
安価で手軽で対処できて良いのだけど。


体重 なお:4.44Kg

診察代
なお
再診料・・・・・0
5種混合ワクチン・・・・・7000
消費税 5%・・・・・350
合計・・・・・7350

Comments

post
2008-01-26 21:21 
まめ #718
おおぅぅ、なーさんはワクチンだったのだね。
ひなさんも春になったらいかねばー。
カイカイ対策、手作りの化粧水でOKなのは
安心だね!このままいい感じに潤ってくれるといいね。
ここちんの車酔いもよくなってくれるといいのになあ・・・
そしたら車であちこち出かけられるのにね。

携帯画像のポメラニャーのキーカバー!!!
私も買おうかどうか迷ってたのぉぉぉぉぉぉぉ!
自分の鍵にカバーのサイズが合うのかどうか
いまいちわからなくてv-356
2008-01-27 00:12 
みゆき #719 [Edit]
■まめさん
ひなさんはワクチンの時期、春なのね。
うちは次はここちんの夏でっす。

ねー。
手作り化粧水でドライスキンが解消できたらこんなに手軽なことないよね。
グリセリンだから舐めても安心だし。(^-^)

ここちんの車酔い、このままダメなんだろうなぁ・・・。
大人になって治ってくれれば、もっともっと気軽に連れ出せるのに。
お友達はみんな大人になったらよくなってるみたいだけど、
ここちんはこのままなのかなぁ。┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥ

キーカバー、いいよ♪
この商品のパッケージのとこに鍵の形が描かれてて
「このサイズ内であれば使えます」みたいに書かれてるよ。d(^-^)
色々な犬種あって値段もお安いし、可愛いよねぇ♪≧∇≦
Comment form
Copyright © みゆき