ココロ*じかん

Home > 【ガーデニング】 > 庭&玄関全般 > シンボルツリーを植えた

シンボルツリーを植えた

今年のGWは特にこれと言って遠出のお出掛けの予定はないので、
庭に木を植えました。
いわゆる「シンボルツリー」ってやつです。

植えたのは、
先日購入してプランター植えしていた「シマトネリコ」

新しく購入して午前中に届いたばかりの「ジューンベリー」
です。

ある程度育っている木を買うとお値段もそれなりにするので、
幼苗を買って育てることにしました。
(シマトネリコ530円・ジューンベリー998円・笑)
どちらとも、苗高50~70cmというところです。

西側のフェンスのところに植えることにしました。
(花壇は反対の東側)
一番日当たりが良くて、芝生が一番育っていたところなんだけど、
そこをザクザクとカットして剥がしました。
結局10枚分位剥がしちゃったかな。

yu_u120430-01.jpg

20~30cm位スコップで掘っていきました。
石や岩が出るわ出るわ・・・。
ワイヤーや布や配線みたいなものも出てきました・・・。
いったい、家の基礎には何が埋まってるんだろう・・・。
土も粘土質で大変。
掘った土をふるいにかけて細かめの物は再利用することにしました。
石や粘土質過ぎてふるいを通らなかったものを土嚢袋に入れたら
10袋位になっちゃいました・・・。(これ、どうすればいいの?)

いつもは一緒に作業をしない旦那が珍しく途中から手伝ってくれたので、
息子となおここを庭で遊ばせながら作業。
旦那がスコップで掘って、私がイスに座ってふるいにかけていきました。
連係プレーだとやっぱり作業が早くていいわ~♪
息子もやりたがったので、お砂場セットを持ってきてあげたら遊んでました(笑)。

yu_u120430-03-.jpg


yu_u120430-04-.jpg

掘り進めていけばいくだけキリがないのである程度で止めました(笑)。
ふるった土 + 腐葉土 + 赤玉土 + 園芸の土
を入れて木たちを植えました。

夕方、なんとか無事にシンボルツリーの花壇が完成しました♪
レンガをランダムに置いて、一応仕切りました。

左・ジューンベリー  右・シマトネリコ
足元にアメリカンブルーを植えました。
おいおい、ツル性の植物をグランドカバーにする予定です。

yu_u120430-02.jpg

ジューンベリーと一緒に、クリスマスローズのダブル咲き(おまかせ3株で1980円)
というのを買ったので、それも植えつけました。
一応「グリーンっぽいのや淡いのが希望」と伝えたら
グリーンのものと、白で真ん中がグリーンのものと、
淡いピンクと白の小輪形のものが届きました。
ピンクはもう少しはっきりした色が良かったけど、
グリーン系がとても良かったので、まぁヨシかな♪

yu_u120430-05.jpg

近所の人とガーデニング談義をする事もよくあって、
一番よくお話しする奥さんが、ブルーサルビアを3株くれました♪
(土嚢袋も2つくれました)
早速、花壇のアメリカンブルーの後ろに植えました♪
私は、お返しに石鹸を3つプレゼントしました。
物々交換、楽しいです(笑)。

yu_u120430-06.jpg

シンボルツリーはどちらとも2階まで届く位大きくなるものなので、
しっかり大きくなりますように。

記念に息子と写真を撮っておきました。

yu_u120513-01-.jpg


Comments

post
Comment form
Copyright © みゆき