ココロ*じかん

琉球朝顔

お昼過ぎからじぃじとばぁば(私の実両親)がうちに来ました。
じぃじの育てている朝顔を届けに来てくれたのです。
あとからわかったのだけど「琉球朝顔(西洋朝顔)」らしいです。

ばぁばのお手製お赤飯と、途中で買ったスィーツと焼き鳥を食べてから、
じぃじと私とパパとで庭で朝顔を植えました。
ただ持ってくるだけだと思っていたら、
じぃじが植えるのと支柱の設置までやってくれた(笑)。

朝顔とは言っても4年物で苗ではなく木!(笑)
本体からノコギリでカットしてきたのです(笑)。
しかも12月下旬まで咲き続けるらしいなんとも頑丈な朝顔。
元々は普通に180円でその辺で買った苗らしいんだけど。
yu_u120504-04.jpg

横幅3~5mくらいはすぐに葉で生い茂るくらいになるらしいので、
じぃじたちが帰った後ホームセンターで園芸ネットを買って付けました。
ナチュラルガーデンを目指してるのに、ナチュラルじゃなくなってきた(笑)。
yu_u120504-05.jpg

ご近所数軒にもこの朝顔を株分けしておすそ分けしました。

ブルーサルビアをくれた近所の奥さんの所にも実家の家族が来ていて、
もちろんこちらにもおすそ分け。
その時、そちらのお母さんがクリスマスローズの苗をくれました♪
私の話しを聞いててわざわざ譲ってくれる用に持って来てくれたそう。
実家周辺でこぼれ種から育ったものだそうです。
だから何色が咲くかわからないんだって(笑)。
大きな苗と小さな芽と頂きました♪
yu_u120504-02.jpg

こちらの芽は5本あったので、2本はばぁばにもあげました。
yu_u120504-03.jpg

先日購入したクリスマスローズ(左の3コ)よりも
今回貰ったものの方が大きい!
クリスマスローズは昔から好きなお花なので増えて嬉しいです♪
yu_u120504-01.jpg

Comments

post
Comment form
Copyright © みゆき