ココロ*じかん

最近の庭

今週撮った庭の様子です。

我が家の庭は、幅13m弱×奥行3m弱の横長なスペースです。
入居前に、業者に芝生を敷いてもらいました。
左右の犬走りに当たる部分には砂利を敷いています。

この横長スペースで、ここちんと息子が走り回ってます。
なーさんは、のっそりとマイペースに匂い嗅いで回ってます(笑)。
前のマンションと違ってドッグランは無くなっちゃったけど、
お庭が、小型犬にはちょうどいいマイドッグランです。

ここちんはビビリなので、散歩やおでかけでも、
芝生の部分でだけしかおしっこが出来なくてずっと我慢しちゃうのだけど、
それも促されてやっとやっとでするという感じなのです。
お庭は自分の物だとちゃんと理解しているようで、
最近は促さなくても自分の意思でできるようになりました。
うんちも(笑)。


さて、

庭に出て左手にメインの花壇。
ステップの左脇は、プランター菜園と息子のミニ砂場(笑)。
真ん前に、キモッコウバラ。
右手にシンボルツリーの花壇

があります。

メイン花壇のグリーンやお花たちもかなりモリモリと育っていて、
いい感じにレンガが隠れてくれるようになりました

右手前のレモンバームがめちゃくちゃモリモリ育ってます(笑)。

アズーロコンパクト。


夏の定番・ポーチュラカ。


フリフリの八重咲きが可愛いペチュニア。




その他、ハーブ類や蔓性のグリーンなどなど植えてあります。


こちらは、ジューンベリーとシマトネリコの花壇。
グランドカバーにと植えたお花たちもモリモリ育ってくれてます。

ブルー&ホワイトのお花をメインにしてあります。

ブルーデージー・アメリカンブルー・ロベリア・
ワイルドストロベリー・アリッサム が植えてあります。


ジューンベリーの実がだいぶ育ってきています

苗が届いた時点で、お花が終わったばかりくらいだったのです。
この12粒だけが今年の収穫になりそうです。
最初の年から収穫できるなんて嬉しいです

こちらは、クレマチスの白万重。
少し前にアイアンのトレリスに誘引し始めたら
イッキに成長スピードがアップした気がします。


モッコウバラも全て花が終わったけれど、
それと同時に新芽がいくつも伸び始めています

花が咲いている間は、スズメがよくモッコウバラの近くに居て、
花をつついていました。


他に、東側で午前中だけ日の当たる半日陰スペース(犬走り)に、
クレマチスのペトレイと、クリスマスローズ4つが置かれています。
養生スペースって感じ?


こうして見ると、フェンスの向こう側(他人の空き土地)の雑草がすごいので、
うちの花たちを撮っても、色が同化しててわかりずらいなぁ・・・。
白いフェンスとかで囲ったりしたら、グリーンも映えていいんでしょうね~・・・。

Comments

post
Comment form
Copyright © みゆき