ココロ*じかん

Home > 【暮らし&その他】 > ハンドメイド > 息子の入園手作りグッズたち

息子の入園手作りグッズたち

春に、息子の幼稚園グッズを作りました。
全体的にこんな感じになりました♪
youchien120211-01.jpg
レシピはすべてネットで検索しました。


 絵本バッグ
毎週、手作りしたものやお絵描きを持ち帰って来るのに使ったり、
毎月1冊絵本がもらえるそうです。(購入だけど)
裏地付きで、ドット生地がそのまま切り替えで見えるようにしてあります。
youchien120211-02.jpg

 上履き入れ
これも裏地付き。
youchien120211-03.jpg

 着替え入れ
着替えを常時教室に置いておく用。
これも裏地付き。
youchien120211-04.jpg

袋類は絞るとこんな感じになります。
youchien120211-05.jpg

 お弁当袋
洗い替え用に2枚作りました。
youchien120211-06.jpg

 コップ袋
洗い替え用に2枚作りました。
サイズがわかりずらいけれど、お弁当袋をコンパクトにした感じ。
もう少し高さがあっても良かった・・・。
youchien120211-07.jpg

 ランチョンマット
洗い替え用に2枚作りました。
リバーシブルで、裏はグリーンの部分が多いパターンです。
youchien120211-08.jpg

 通園斜め掛けバッグ
外側にはポケット。
ここのデザインで他のグッズとのお揃い感を出しました。
ここには、毎日の「出席シール帳」を入れるそうです。
なので落ちないように、子供でも簡単に付け外しできる
厚みのあるボタンを付けました。
youchien120215-01.jpg

マチは、お弁当箱が入るように10cmくらい。
youchien120215-02.jpg

中にもポケットを付けたので、ハンカチ・ティッシュを入れられます。
(ドットの生地が足りず、パイピングはチェックの布です)
youchien120215-03.jpg

絵本バッグと一緒に撮ってみました。
統一感出たようで満足。
youchien120215-04.jpg

 引き出し
幼稚園の自分のスペースの上段に入れる引き出しです。
作った作品や道具などを入れておく用だそうです。

今まで作ったカバンと同じイメージにしたかったので、
ネットで色々と調べて、なんちゃってカルトナージュで作りました。
まずは布の配置を決めてミシンで繋げて。
それからボンドで貼り付けていきました。
内側と下(裏の底)はナチュラルな生地を使用しました。

お名前シールに入っていた大きなワッペンを目印に。
本当は他のようにクローバーのワッペンが良かったんだけど、
幼稚園の棚を見たらみんな名前付きだったのでこちらに。
youchien120307-01.jpg


 お散歩ポシェット
息子の幼稚園は、お散歩が割と多いところだそうです。
お散歩の時に、お花や石などを宝物として拾って持ち帰る用のポシェットです。
youchien120416-01.jpg

サイズはH18cm×W16cmくらい。
一応ポケットも付けてみました。
手芸屋さんで一目惚れの青リンゴのボタンを付けてみました。
youchien120416-02.jpg

 移動ポケット
息子の幼稚園は私服なので、常にハンカチとティッシュを身に付けておけるように
ポケット付きの洋服か、ない場合はポケットを作ってあげて、
ということで作りました。

要は、ポケットティッシュ入れに蓋を付けたりすると、
その布の間にスペースが出来、そこにハンカチも入れられるというもの。
youchien120411-01.jpg

開けるとこんな感じ。
youchien120411-02.jpg

安全ピンで洋服に留めます。
youchien120411-03.jpg


以上が、息子の幼稚園の入園準備として作ったものたちです。
私の好きなグリーンと笑顔のクローバーで、
シンプルながらも少し子供らしい可愛らしさも出せたかな、と思います。

Comments

post
Comment form
Copyright © みゆき