ココロ*じかん

Home > 【ガーデニング】 > 庭&玄関全般 > 梅雨の晴れ間の地味な庭仕事

梅雨の晴れ間の地味な庭仕事

昨日は梅雨の晴れ間だったので、
芝刈りしたり、シーズンオフの花の処分をしたりと忙しく動きました。

「ペチュニア ギュギュ」を全て切り戻ししました。

ここのところ、忙しくて花がら摘みをできないでいたら、
見た目も汚くなってきたし、だいぶ徒長してきている感じだったので。
さすがにこの品種でも切り戻しは必要っぽいです。

どれが何色なんだか・・・(笑)。

前のマンションの時にもペチュニアは何度か育てたけど、
ここまでバッサリとやったのは初めてです。

そして、庭の花壇のパンジーとビオラも
かなり乱れた感じになってきたので思いっ切って処分しました。
3段の花壇の1段目、一番良い席が空席になったけど何を植えようか・・・。

最近は庭にたくさんの、黒と赤の毒々しい毛虫が出没してました。
調べると、ツマグロヒョウモンという蝶で、毒々しい色の割には害はないとのこと。
でも、スミレ系のお花に付くという事でした。
危険はないみたいけど、やっぱり葉は食べられてるし、
大きなフンもたくさんされてます・・・。
パンジーを処分したら少しは減るのかな・・・。
ここちんが虫食べちゃいそうで怖いんですけど・・・。

それにしても、蚊がスゴイ!
虫除けジェルを塗ってても全然ブンブン寄って来ます・・・。
庭ごと全部バリアで覆ってしまいたいっっっ!
午前中は割と居ないのに、午後はやっぱりダメだなぁ・・・。


明日あさってあたり、台風が接近との事。
台風対策、何もしてないんだけどどうしよう・・・。
みなさん、どんな対策してるんでしょうか?
室内に入れられるものは入れて、
無理なものはフェンスに縛り付けたりして固定するしか方法はないのかな。
鉢を増やし過ぎると、こういう時困るよね・・・。

Comments

post
Comment form
Copyright © みゆき