ココロ*じかん

Home > 【ガーデニング】 > 庭&玄関全般 > オリーブとブルーベリーを購入

オリーブとブルーベリーを購入

北側の玄関側にも1本、
それなりの大きさの木が欲しいと思っていたのだけど、
なかなか踏み切ってませんでした。

今日、ジェイフル本田に行って、玄関のシンボルツリーとして、
「アスコランド」というオリーブを購入しました。

1m以上あるサイズで1990円という破格のお値段!
プランターも大きなサイズなのに1580円と安くて。
テラコッタ風のプラ製(?)で、このプランターお気に入りなのです。
サイズ違いで10コ位お揃いで使っています。
今日別のホームセンターで、特売で安くなっていた色違いの小さめサイズを、
まだ使い道もないのに4つ買って来たくらい(笑)。

近所に、もろに北側に地植えでオリーブが3~4本あるおうちがあるので、
なんとかうちもこの場所で育ってくれるといいな~。

それにしても、この値段・・・。
庭にある2本のオリーブ「ネバディロブランコ」と「ルッカ」は、
700円×2本だったので、まだまだ小さくて・・・。


そして、ブルーベリーをもう1本買っちゃいました。
サザンハイブッシュ系の「シャープブルー」です。

実が結構付いていて990円!(笑)
もっと高いともっと大きな苗もあったけれど、うちにはこれでも十分!
この値段でこれだけ実を付けているのを見ると、
もう2本あるのに・・・と思いつつ、欲しくなっちゃいました~(笑)。

とりあえず、「サンシャインブルー」と「ミッション」を
1つの鉢で同居させることにして、空いたところに「シャープブルー」を植えました。
わかりずらいけれど、右のプランターには2本入っています。



玄関のシンボルツリーとして、シマトネリコも考えたのだけど、
どうせなら実が収穫できるものがいいな、と思ってオリーブにしました。
(ジョイフル、シマトネリコも枝振りなかなかで安かった・・・笑)

玄関の出入り口とは反対側(一番上の写真だと砂利の部分)が、
裏側としては広さが微妙にあるので、
あともう少し玄関側を使いこなせたらいいのになぁ~、と思います。
でもアイデアが浮かばないのだけど・・・。

Comments

post
Comment form
Copyright © みゆき