ココロ*じかん

Home > 【暮らし&その他】 > ハンドメイド > 梅シロップ&梅ジャム

梅シロップ&梅ジャム

先日作った 梅シロップがなんとか完成しました。

砂糖が下の方で1cm位溜まっててなかなか溶けなくて、
結局アク抜きして煮詰める時にかき混ぜて熱で溶かすという方法に出ました(笑)。
なので、普通より少し時間が多くかかっちゃったけれど、完成!

早速、サイダーで割ってグビグビ飲んでます~!


そして、取り出した実をほぐして種を取り、
適当に砂糖を加えて煮詰めて、梅ジャムも作りました。

ジャム瓶に2つ分出来ました
我が家は朝はパン食なので、早速トーストに付けて食べてます。


梅酒と梅サワーは、時々かき混ぜて熟成中です。
どちらももう梅の実はシワシワで、氷砂糖は全て溶けきっています。
秋になれば、梅サワーは飲めるようになるかな。
炭酸大好きな家族なので、梅シロップはあっと言う間になくなっちゃうと思います(笑)。

Comments

post
2012-07-13 16:37 
きゃふぁにこ♪ #907 [Edit]
梅ジャムって食べた事ないんですよ~。
どんなお味なんでしょう?
やはり梅(あたり前か・笑)の味~??

梅シロップにサイダー割りとか、
梅サワーは夏にピッタリですねー☆

私も飲みたい→作ってみようか?と、ここまでは思うけど、
なかなか腰が重たくて~~~。。。 ^^;;
2012-07-13 20:22  Re: タイトルなし
みゆき #908
■きゃふぁにこ♪さん
はい、梅の味でした(笑)。
杏ジャムなんかよりもほんの少し酸味があるけど甘いという感じでしょうか。
わかりずらいなぁ~(笑)。

梅サワーとか、いかがですか?
梅の下処理がちょっと面倒だけど、
やっぱり手作りを口にできる時の喜びは大きいですよね~♪
Comment form
Copyright © みゆき