ココロ*じかん

Home > 【ガーデニング】 > 庭&玄関全般 > シマトネリコの植え替え

シマトネリコの植え替え

お庭改造の一環で、シンボルツリーとして植えてある
シマトネリコをプランターに植え替えました。

24Lの割と大きなプランターに植え替えたけれど、
今のサイズでぴったりなくらい。
地植えの時はそんなに大きく見えなかったのにな~。
それでも、購入時の2倍位には育ってるかな。
ここ1ヶ月強で一気にグンと大きくなったように思います。
幹もだいぶ木っぽくなってきています。
新しい枝(これもシュートって言うの?)も2本位出てきています。

購入時600円しないくらいの苗だったので、
今の大きさをホームセンターで買うと、お店によっては7980円とか。
シマトネリコのように成長の早いものなら、
小さい苗で育てても短期間で大きくなるのでその方がお得ですね(笑)。
私の場合、購入時50cm位のものをGWに植えつけて
今現在は100cm強あります(笑)。

シマトネリコの葉っぱのパキッとしたグリーンはいつも
「フェイクグリーンみたいなキレイすぎる色だなぁ・・・」と思います(笑)。


シンボルツリーの花壇。ポッカリとしちゃいました。
今後はどうしよう。
日陰になるからと、木の株元にクリスマスローズを植えちゃったので、
若干サイズのあるグリーンにしないとな、と思っています。

今後、ジューンベリーも移植予定なので・・・。

ほんとはブルーベリーをここに地植え・・・と思ったりもしたけれど、
良く考えたら酸性土じゃなきゃダメなんですよね・・・。
ブルーベリーならシマトネリコほど大きくならないから、
隣家にも影響少ないし、と思ったのだけど。
他の植物との兼ね合いもあるし、初心者だから、
ブルーベリーはやっぱりプランターで育てるのが安心かな。

Comments

post
Comment form
Copyright © みゆき