ココロ*じかん

Home > 【ガーデニング】 > お庭作り・改造 > お庭改造計画*新しい花壇完成

お庭改造計画*新しい花壇完成

今日は昨日の続きで、新しい花壇作りをしました。

まずは芝刈り機で長くなっている芝を刈りこみました。

次に、旧花壇の土を少し耕して均しておきました。

その後、新しい花壇にする部分の芝生を、
大きなスコップを使って剥がしていきました。
剥がした芝生をそのまま、旧花壇の土のところに敷きました。


新しい花壇のスペースの土も少し耕してから、
レンガを2段積みにしていきました。(約60コ)
今回もモルタル無しで積んだだけです。

その後、先日ふるっておいた土を腐葉土や化学肥料と混ぜ合わせて
新しい花壇の中に入れていきました。

そしてやっと新しい花壇スペースが完成しました!
まだ何もないけど・・・(笑)。



とりあえず、ケーヨーD2で買ったアイアントレリスを飾っておきました(笑)。
ケーヨーD2のPB商品のガーデニング用品、
安くて色んなのがあったのでこれから多用しそうです(笑)。

庭の真ん中に植えてあった黄色のモッコウバラは
花壇の東側の角に移しました。


思ったよりも短時間で花壇完成までこぎつけたので良かったです。
今日中には終わらないだろうと思っていたので・・・。

これで、プランター生活にしているグリーンも戻せるし、
新しくお花を買い足すことも出来ます。

今後もまだお庭で手を加えたいところが何ヶ所かあります。
色々と頭の中でアイデアを構築中です(笑)。

Comments

post
2012-07-18 00:46 
bloomin #913 [Edit]
こんばんは^^

わ~!すてきな花壇になりましたね!!
芝生のお庭の外周にこんな花壇があったらどんなに素敵でしょうか~♪

花壇の中のトレリス、意外と使えますよー。上に向かって誘引するツルものを植えられると、高さが出てなかなか見栄えがして、楽しいですよ~!
2012-07-18 11:02  Re: タイトルなし
みゆき #914
■bloominさん
ありがとうございます♪
これで少しはお手入れしやすくなりそうです。
でも今の季節、暑すぎるからか、HCには花の種類かなり少ないですね・・・。
新しいお花を入れるのは少し先になりそうな感じです。

お庭の高低差って大事ですよね!
それで随分と表情がでますもん。
なかなかうまくできないんですけど(笑)。
2012-07-19 08:29 
roba #915
うわーすごいわ!
フェンスもかわいいし、だいぶ雰囲気変わったね。
良い感じ♪

今の時期、外で立ってるだけで汗出てくるのに、作業したらもっとだよね。お疲れさま!

そういえば、うちのフェンスは防腐剤塗ってないけど、今のところ大丈夫だよ。とりあえず2年経つけど。

白いフェンスに緑の植木が映えてるね!
2012-07-19 22:34  Re: タイトルなし
みゆき #916
■robaちゃん
ありがとう♪
まだ何もないけどね(笑)。
やっぱり、フェンスも花壇もイメージ変わるよね。

robaちゃんちのフェンスは防腐剤ナシなんだ!
設置の仕方がいいのかな~。
旦那さん、良い仕事してくれるね♪(笑)
Comment form
Copyright © みゆき