ココロ*じかん

Home > 【ガーデニング】 > 庭&玄関全般 > ラズベリー と クランベリー

ラズベリー と クランベリー

ジョイフル本田でラズベリーの苗を買いました。
g120724-02.jpg
ブラックベリーを買おうかな、と思って見に行ったのだけど、
その場でネットで調べてみたら、
ラズベリーは樹高1.0~1.5mまでしかならないという事で、
シマトネリコを抜いた花壇(しかもウッドフェンスが足りない部分)にピッタリ!
と思って、ラズベリーにしました。
樹高が低い木だと、隣家への影響もあまり気にしなくていいし。
しかも590円と安かった(笑)。

植え付け時期ではないのと、たぶんもう収穫時期が終わりなので、
少し枝振りが荒れてる気もするけれど(笑)。
まぁ、来年の収穫に向けて、1年間頑張って育てようと思います。
今現在で樹高50cmくらいです。


そしてこちらは、先日、たんばらラベンダーパークで買ったクランベリーです。
今日、ハンギングバスケットと、ブルーベリーの土を買って来たので、
やっと植えつけてあげることが出来ました。
g120724-03.jpg
ツルコケモモって言うだけあって、成長するとツルが1mにもなるとか。
今日HCで見た株もそれくらいツルが伸びていたので、
可愛らしくツルが伸びてくれるのが楽しみです。


なんだか、着々とベリー類が増えて行ってます。
・ジューンベリー
・ブルーベリー 3株
・ワイルドストロベリー 3株
・四季なりイチゴ 孫株がいっぱい(笑)
・ラズベリー
・クランベリー

でも、ベリー類って可愛いよね。

Comments

post
Comment form
Copyright © みゆき