ココロ*じかん

Home > 【ガーデニング】 > お庭作り・改造 > お庭改造計画*アーチをペンキ塗りでホワイトに

お庭改造計画*アーチをペンキ塗りでホワイトに

モッコウバラをおいおいアーチに誘引したいと思い始めた私。

片側はモッコウバラ・
反対側はクレマチスの白万重を誘引してもいいなぁ、なんて(笑)。

色々とアーチやパーゴラをネットで検索したり、
HCで物色したりしたけれど、なかなか安くて良いものが見つかりませんでした。

そこで、ケーヨーD2のアーチ(1000円弱)を購入して、
ペンキで色を塗り替えることにしました。

元の色は黒味がかったグリーンで、デザインも極々シンプルです。
サイズは H200cm強×W140cm×D40cm のもの。

検索したら、同じものをある程度のパーツに組み立ててから
ペンキで塗った人が居たので、同じようにしてから塗ってみました。

水性塗料(D2オリジナルブランド)で、色はミルキーホワイトにしました。
(白とベージュもあったので、その中間の色に)

新聞を取っていないので、古新聞代わりにボロキレで失礼(笑)。
猫のりおにカミカミされてしまったタオルです(笑)。

1度塗りでOKのタイプだけど、1度だけでは全然キレイに塗れないので、
ざっくりと1度目を塗って、しばらくしてから2度塗りをしました。

素人の初ペンキ塗りなのでキレイに!とはいかなかったけれど、
それなりに可愛い白に塗れました。

ミルキーホワイトだと真っ白よりもほっこりとした感じで、
庭に設置しても圧迫感は少ないかな。


乾きも速い塗料なので割と扱いやすかったです。
庭の縁台(木製のとアルミの)も白に塗り替えたいって思っているので、
まだまだ余っている塗料で近々塗り替えられたらいいな~。

でもね~・・・暑過ぎて・・・。
朝、水遣りしてるだけで、汗ダラダラになる日々・・・。
今日は室内で作業したから良かったけれど、
縁台は既に屋外で使っているものだから、外で作業しないとだし・・・。
でも、いかにもな縁台がほっこりな白になったら、
庭に馴染んで可愛いだろうなぁ。

早く秋にならないかしら・・・。


Comments

post
Comment form
Copyright © みゆき